となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ラミネート機がなくても、手貼りで簡単にラミネートができる!

 

子どもに紙のおもちゃを作るとあっという間に

破かれてボロボロになる。

 

ラミネートできたら

紙のおもちゃとか

好きな紙でしおりとかも作れるなぁ。

 

ラミネート機いくらくらいするのか、

検索してたら

手貼りできるラミネートシートを発見(*´▽`*)

 

お!こんなんで充分。

 

手貼りラミネートシートは

フィルムアルバムみたいなかんじ。

 

フィルムをめくって

べたべたのやわらかめのプラパン みたいなのに

紙を貼り付けて(貼り直し不可)

フィルムを貼れば完成。

f:id:tonarinodokushokai:20180115091451j:plain

お札のラミネート

バーコードリーダーでピッてする

ケーキのメニュー表のラミネート

あっという間に出来ました。

 

400円くらいで買った

名刺サイズ10枚入りのやつは

なかなか強度があっていいです。

 

100均にもいろんなサイズ売ってました。

 

100均のは、仕上がりかなり柔らかいです。

紙のまま置いとくよりは

保存はできそうです。

 

100均のB6ラミネートフィルムに

B6より少し大きめの紙をはったら、

フィルムがすぐ剥がれてしまいました。

サイズ内であれば周りを切ることができるので

小さめの紙でも大丈夫です。

 

失敗したやつの、薄いフィルムを剥がして

紙と貼り付いたプラパンがある方を

切って小さくし

もう一度ラミネートしてみました。

薄いフィルム→プラパン→紙→プラパンの

順になるように。

プラパンとプラパンで挟むと

100均のでも強度出ました。

100均ので強度出したい人は、2枚使ってみてください。

 

ラミネート機買うほどじゃないけど

ちょっとラミネートしたいものがある人に

おすすめです。