となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2018-01-01から1年間の記事一覧

簡単!おいしい!おせち料理の作り方

今日は、簡単おいしい おせち料理の作り方をご紹介します。 テレビや、雑誌のレシピから集めたり 改良したりしてきた 我が家の定番おせちレシピです。 めんどくさいので 簡単なのしか作りません。 大晦日に頑張って作れば 3が日は、おせちついばみながら ゆ…

おせち―いのししかまぼこの飾り切り

いのししかまぼこの飾り切り 試行錯誤で作ってみました。 飾り切りと言っても 耳しか切ってませんが。 顔のパーツは のりを「のりパンチ」で抜いたり キッチンバサミで切ったものを使いました。 この、のりパンチ、 キャラ弁苦手な人でも お弁当のごはんにち…

簡単レンジでおせち作り&冷凍お雑煮下ごしらえ

今回は、 レンジで作るしいたけの煮しめと 冷凍お雑煮下ごしらえをご紹介。 おせちあまり作らない人でも この二つはとっても簡単なので お正月気分を盛り上げるためにも ぜひ作ってみてください。 レンジで簡単しいたけの煮しめ 材料 ・しいたけ2パックか、 …

おもろい火の用心と、フリース家事禁止令

さすが、大阪。 火の用心も一味違う。 年末になると聞こえてくる 拍子木の音と 「火の用心マッチ一本火事の元」 の声。 今時、マッチ使う家も少なかろう。 夜回りって、意味あるんかな。 去年まではそう思っていた。 けど、今年 「火の用心・・・・・・焼いても家…

全話一挙放送!初めてのおっさんずラブ

2019年1月2日、6:55〜13:00 話題のドラマ「おっさんずラブ」 全話一挙放送があります。 これは録画容量しっかり確保して 録画してみて欲しいです。 今すぐとりあえず録画してから 読んで下さい!(笑) おっさんずラブとの出会い おっさんずラブが始まる前 そ…

補助輪なし自転車に短時間で乗れるようになる方法

公園で 小学生が自転車に乗る練習をしている。 お母さんと年の離れたお兄ちゃんたちが 変わりばんこに 男の子の脇を支えながら、練習するも なかなか上達しない。 バランスが取れず、手を離されたら 漕ぐなんてとてもできない。 練習も嫌になって逃げだすけ…

夫婦仲良く、夜の営み♡

夫婦仲良く、夜の営みで 最近は毎日寝不足。 おねだりにつぐおねだりで やめどきがわからない。 そう、夫婦の夜の営みといえばアレですよ♡ ボードゲーム カルカソーーーンヌ!!! サンタさんから 届いたドイツのボードゲーム カルカソンヌ。 小2の女の子、 …

図書館で読む本の幅が広がる分類番号検索

「図書館に本を借りに行くけど 行く棚はだいたい決まっている」 という人は多いんじゃないでしょうか。 図書館は、自分の興味のある本を 探すことが多く 行く棚も少し偏りがち。 でも、もっと図書館を使って 自分の興味の幅を広げたりできないかなー。 そん…

子どもと一緒にかわいい年越し準備

クリスマスが終わったら 年越し準備。 十二支飾り 干支置物飾りました。 長年買うか買わないか まよってやっと買った 十二支の置物。 小さな瀬戸物の十二支。 真ん中に、その年の干支を飾ります。 干支を言いながら 子どもと並べていくと楽しいです。 干支 …

子育て中は、資格取得のチャンス♪

妊娠、出産を機に 仕事をやめた専業主婦のみなさん。 子育て中の期間を活かして 憧れの資格を取得してみませんか。 私は、子どもが生まれてから 資格を2つ取りました。 1つは、保育士資格。 長女が1歳の時から1年程勉強して 取得しました。 もう1つは、司書…

テープ跡がつなかない♪引き出し開けるの大好き赤ちゃんの安全対策

赤ちゃんが、引き出し開けることに 興味を持ち始めると、 お母さんも、赤ちゃんも大変。 ・引き出しを開けては 中の物を全部出される×毎日。。 (それ誰がしまうんですかねぇ。。) ・薬とか大事なものが入ってる引き出しに 手が届くようになって危ない。 (…

クリスマスパーティで大はしゃぎ ー 子ども読書会ほんのとびら

12/21(金) 子ども読書会「ほんのとびら」の クリスマスパーティを開きました。 今回はいつもより30分長めの 2時間プラン。 子どものイベントが気になる人、 企画する人に読んでもらえると うれしいです(*´▽`*) クリスマスソング アイスブレイクゲーム 自…

みんな笑顔になっちゃう駆け引きが楽しいアイスブレイクゲーム

今回は みんな笑顔になっちゃう 駆け引きが楽しいアイスブレイクゲームを 紹介します。 目次 アイスブレイクゲームとは たけのこニョッキの遊び方 やってみたらこんなかんじ アイスブレイクゲームとは アイスブレイクゲームは 初対面同士の人たちの緊張感を…

母性なし育児でも、いいじゃない

母性がないと感じる人へ 「私には、母性がない」 そう感じることが多い。 他所の子含めで遊ぶときには はりきる性分だが 自分の子どもに対しては、 とってもドライだ。 濃厚なスキンシップは苦手だし、 かいがいしく子どものお世話を することもできないし、…

赤ちゃんのいる夫婦が映画館で映画を見る方法

「赤ちゃんが生まれてから おっきなスクリーンで映画みてないなぁ」 「子どもに付き合って、 ドラえもんか、プリキュアの映画しか見てないわ」 という子育て中の皆さん。 たまにはご夫婦二人が観たい映画を選んで 同じ日に映画館に観に行ってみませんか? 「…

図書館で第2回ママ読書会開催

12/13(木)第2回ママ読書会を 開催しました。 児童書担当司書さん、私と、 2歳のお子さんを連れのママ 赤ちゃん連れのママ の4人が参加してくれました。 来てくださって本当にありがとうございます。 目次 ママ読書会開始 今回の紹介本 『おはなしのろうそく…

スキンシップってどうするの?

赤ちゃんは、かわいい。 けど、はじめての子どもを持って わからないことだらけ。 抱っことか授乳はしてるし それだけでも十分かも知れないけど、 あえて、このまだしゃべれない赤ちゃんと スキンシップをとったり 遊んだりって、どうやるの? そんなママに…

小学生の工作に♪3WAYお花のアクセサリー作り

小学生の工作に 『3WAYお花のアクセサリー』 作ってみませんか。 1つ作れば、ヘアバンドにも お花のリボンにも ネックレスにもできます♪ 子ども読書会『ほんのとびら』の クリスマスパーティで 小学2年生の女の子たちに作ってもらいました。 子どもたちいわ…

ぬっくーい至福のお布団の作り方

冷え性の皆様は、 冬のつめたいお布団の中で 凍えて不眠症になってる人も いるんじゃないでしょうか。 そんな、みなさまに どこの回しもんやと言われても これだけは紹介したい! 冷え性の私に至福の温いお布団をくれたのが こちら! でーでん! 象印 布団乾…

2019年の夢の地図、作りませんか

NLPの単発講座で、夢の地図の作り方を習って10年。 毎年年末になると、来年度の夢の地図を作っています。 作り方 作り方は簡単です。 なりたい自分や、 こんなことあったらいいなと思うことを メモします。 ネットや雑誌から、 「これならイメージにぴったり…

文明の利器に甘え、ピザトーストをいただく背徳感

「自分も、もっとチャレンジしていきたい」 そう思うのは、どんな時だろう。 私は、どんなジャンルであっても 自らの道を突き進んで チャレンジしてきた人の話を読んだり 聞いたりすると 「自分も、もっとチャレンジしていこう」 と、最初の一歩を踏み出す勇…

ワクワクがお金に変わった!専業主婦のプチ収入。

ありがたいことに 専業主婦をさせていただいておりますが たまーのたまに単発バイトをしているので プチ収入があったときにはメモしています。 今年はどれだけ働いたかなー。 今年の勤務日数、8日! すくなっ! でもって、年収。 6万5000円!! おーーー!!…

年賀状代わりにLINEスタンプ

そろそろ年賀状を考える時期になりましたね。 SNSやメールなど、連絡手段が増えたので 年賀状の量を減らした方もいらっしゃるかも しれませんね。 年賀状がなくても LINEで年末年始の約束をしがてら ぱっとおくれる 「年末年始いのしし」LINEスタンプを 作り…

便利!はてなブログアプリ

以前、はてなブログアプリが便利だと 書いた時には、見出しの太字とか アマゾンのリンクが入れられなくて あともう一歩使い勝手が良かったらなぁと 思っていた。 けど、実は 太字もできる アマゾンのリンクも入れられる。 新版「願いごと手帖」のつくり方 ー…

暗号を解くプレゼントの渡し方

子ども読書会「ほんのとびら」クリスマスパーティに向け、ネタを仕込んでます。 今回は、小2の子どもたちに 暗号を解いて プレゼントをゲットしてもらいます。 暗号解き、 プレゼントを渡すときにすると、 とても盛り上がります。 お子さんや、彼氏彼女の誕…

これは便利!2穴パンチ付きA4ファイル

小学生の頃、コクヨのフラットファイル(2穴の紙のファイル)を よく使っていました。 その頃、便利なファイルがありました。 ファイルに2つ穴があいてるところがあり そこに紙をおいて、2つ穴があいてる折り返し部分ではさみます。 鉛筆で穴のところをブスッ…

楽しく学べる掛け算ゲーム

今日は、掛け算を覚え始めたお子さんと遊べる 掛け算ゲームをご紹介。 (足し算、割り算など算数全般 応用の利く遊びです) 紙とはさみと鉛筆があれば簡単にできて お子さんと一緒に熱中して遊べますよ(*´▽`*) 1.掛け算かるた 今回は、7の段、8の段、9の…

省スペース。壁に貼るクリスマスツリー

クリスマスツリーを置きたくても 赤ちゃんが倒したり、食べるから置けない人や 狭くなるから置けないという人も多いと思います。 そこでおすすめなのが 100均ダイソーで200円で売ってる クリスマスウォールステッカー。 壁に貼って楽しむツリーです。 もみの…

PTA役員さんが使いやすい!初自作スタンプ完成♪

LINEスタンプ作り、初チャレンジしました♪ 完成して、販売するまで、たどり着きました(*´▽`*) うれしい♪ LINEスタンプを作り始めたきっかけ 来年は、PTA役員をすることになったので LINEで、やりとりすることが増えそうです。 今までLINEスタンプは無料のし…

家の中で遊べる 小人かくれんぼゲーム

雨の日や寒い日は 外に出ずに家の中で遊びたい。 けど、子どもはつまらないとぶーぶーぶー。 そんな時におすすめなのが 「小人かくれんぼゲーム」 です。 家の中で隠れる場所なんてないって人でも 大丈夫です。 「お母さんは、小人になって 部屋のどこかに隠…