となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

チェアリングのすすめ

イスさえあれば、

海でも川でも山でも

好きな場所でくつろげる。

それがチェアリング。

 

ずっと憧れてたんですが

先日ようやく初チェアリングできました。

  

まずは、椅子選び

まずは、椅子選び。

ローバックチェアか

ハイバックチェアか迷いましたが

お昼寝気分でくつろげるので

チェアリングには

ハイバックのほうがおすすめ。

 

私が買ったのは枕の高さが合わず

糸を解いて、枕を入れ替えました。

 

このデザートフォックスのだと

枕の付け外しができるので

いいと思います。

 

体起こしてる時は枕ありがいいし、

ごろりとしたいときには、

まくらないほうがくつろげそう。

 

f:id:tonarinodokushokai:20211206215147j:image

かなりコンパクトなので

小さめの自転車かごにも入ります。

 

 場所選び

いつもサイクリングで通る道も

チェアリングスポットを探しながらいくと

新鮮な感じがしました。

 

いくつか目星をつけて

グーグルマップにマークをつけておこう。

 

川、海、森、山、芝生

お好きな場所へどうぞ。

 

人がいないところはいいですが、

あまりに人気がない

周りから見えづらい場所だと

変な人にあった時に怖いので

ほんのすこし、人目につく場所を。

 

また、トイレの近くか

事前にトイレを済ませてから

いくほうがいいです。

 

座ってないと

椅子風で飛ばされることがあるので

ご注意ください。

 

 

いざ、チェアリング!

私はいつも土手から川を見てましたが

川ギリギリまでいってみました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20211206215618j:image
f:id:tonarinodokushokai:20211206215615j:image
f:id:tonarinodokushokai:20211206215623j:image
f:id:tonarinodokushokai:20211206215620j:image

陽の光を浴びながら

川の音を聞き、

鳥を眺め、

昼寝したり、

読書したり。

 

はわ〜、気持ちいい。

これは、ベンチでくつろぐのとは

全然違います。

椅子もちょっと揺れてハンモックみたい。

 

これは・・・1回やると癖になります。

 

チェアリングおすすめグッズ

車や自転車だと無理ですが、

お酒を飲むもよし、

コーヒー入れてみるもよし。


読書するもよし。

 

最近のお供は、青山美智子さんの

「鎌倉うずまき案内所」

平成を懐かしく振り返れて

ほっこり楽しめるいい本です。

 

テイクアウトご飯を堪能するもよし。

ご飯食べるときは

テーブルがあると便利。

 

私はいつも木目の蓋が可愛い

コップ一杯分サイズのミニ魔法瓶に

あつあつの黒豆茶をいれて

つれていっています。

寒い時に飲むとホッとします。

 

冬のアウトドア、

防寒さえしていれば

かなり楽しめます。

 

この耳あてポケットに入るコンパクトさで

あたたかくて、めちゃくちゃいい。

この冬のお供になってくれそうです。

防寒ブーツや

足用カイロもあると快適。

 

 

スマホが触れる手袋も

いちいち手袋はずさなくていいので

便利です。

 

冬は防寒対策が必要ですが、

気候のいいときなら

ホント椅子さえあれば

どこでも自分だけの居場所を作れます。

 

休みの日になんかやってみたいなーと思ったら

ぜひ椅子1つもって、

お出かけしてみてください。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

お題「わたしの癒やし」

お題「これ買いました」

お題「ささやかな幸せ」

お題「リラックス法」

お題「気分転換」