となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月準備-おせちと手作りお年玉

今日は正月準備の日。 朝からおせちを作る。 毎年失敗してしまう くじゃくかまぼこ、 今年は一発で出来ました。 残りのかまぼこで 数年前に作って可愛かった ウサギかまぼこを作る。 かわいい。 ここで気づいた。 あ、 干支がウサギだったからウサギかまぼこ…

ジブリの立体建造物展に行ってきました。

今日は子どもたちをお父さんに任せて一人でおでかけ。 行き先はあべのハルカスジブリの立体建造物展。 直前に調べたらチケット購入、入場とも1時間待ちのこともあるという。 そんなに待ってられん! 行く途中でチケットショップにより前売り券を当日券より20…

大好きすぎて、紹介できなかった本たちー年末年始の読書にいかがですか?

大好きな本ほど、 なかなか紹介できないものだ。 そういって、ずっと紹介できずにきた 大好きな本たちが 「早く紹介しろ!」 「おせーよ!」 「ほんとに大好きなんだろうな!」 と、デモを起こし始めた。 このままじゃまずい。 これじゃあ、ゆっくり新年を迎…

2018年の夢の地図 作ってみませんか?

10年ほど前にNLPの単発講座を受けました。 そのときに作ったのが、夢の地図でした。 自分のやりたいことや、なりたい姿をイメージした 写真やイラストを1枚の画用紙に切りはりして 1年の夢の地図を作ります。 作るのも、見るのも楽しい夢の地図 毎年年末に新…

年末になると読みたくなる絵本「くまのこのとしこし」

クリスマスの絵本はたくさんでてるけど そういえば、お正月の絵本ってあるのかな。 歳時記とかだと、門松のこととかも 説明がついてるけど もっと簡単に、子どもでも正月のあれやこれやが わかりやすい本はないかなと 思っていた時に、 絵本やさんが紹介して…

本を紹介するときの葛藤

4年間の読書会で重複含め159冊紹介してきました。 本を読んだ直後ならかろうじて紹介する部分も覚えていられる。 しかし、以前に読んだ本となると「めっちゃよかった」ということしか言えない。 良かった感覚は残っているが内容が全然頭に残っていない。 読…

スマホ用キーボード買いました。

ノートパソコンを出さなくても スマホで長文のブログもさくっと 書けたらいいなぁと思い スマホ用のキーボードを買ってみました。 買ったのは、こちら。 Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト 出版…

クリスマス会で大盛り上がり♪ー子ども読書会『ほんのとびら』

12/22(金)、ほんのとびらの、クリスマス会を開きました。 今回の参加者は小1の女の子9人と 3歳1人の10名。 うちに来るなり みんなプレゼントを出して 「ねぇ、これいつ渡すの?」 「私のいいの入ってるよ♪」 「私だっていいの入ってるよ!」 と、みんな早く…

楽器を弾ける人にあこがれて―独学でウクレレ

「楽器が弾ける人ってかっこいいなぁ」 と憧れを持ちながらも 「私には、いまさら楽器なんて無理だわ」 と諦めてる人はいませんか。 私も楽器の弾ける人にあこがれてきました。 子どもの頃習ったピアノは 楽譜も読めないまま1年で断念。 18歳の時始めたギタ…

どの顔がお好き?―本日の顔コレクション

本日、町中で出会った 顔コレクション。 わたしは 下から3つ目 緑の子の下唇が好き(*´Д`*) あなたは、どの顔がお好き? お題「マイブーム」

話題の、中学生作家さんの本。

「さよなら、田中さん」の著者、鈴木るりかさんは 史上初小4.5.6年生時に、3年連続で 小学館主催「12歳の文学賞」大賞を受賞した 。 現在中学2年生の作家さんだ。 大物作家さんから、期待の新人と褒めそやされる 中学生が書く小説というものが気になって 買…

クリスマス会の準備ーこども読書会『ほんのとびら』

こども読書会「ほんのとびら」のクリスマス会まで あと5日。 前回、絵本カバーエコバッグのくじは あみだくじにすると言っていましたが やっぱりこんなんにすることにしました。 このハートのやつ。 室内用のフリスビーをこのハートめがけてなげて 当たった…

1度行くと大好きになる『絵本と雑貨 pieni silta (ピエニシルタ)』

「からすのせっけん」 という、子どもの頃大好きで何度も読んだ絵本がある。 図書館には蔵書なし。 絵本は絶版。 Amazonでは中古3800円に値上がり。。 「じゃぶ じゃぶ ぷるる ぷわららら 」 っていう音が大好きだった。 また、あの本読みたいなぁ。 そんな…

読書普及協会の人たちー全国読書会マップ

3年前、伊丹の書店「ブックランドフレンズ」で 開催している読書会に参加した時に 読書普及協会の人たちと出会いました。 他の人とはひと味ちがう 人柄のあたたかさ、おもしろさに 心をわしづかみにされてしまいました。 楽しそうに話す読書普及協会の人たち…

こども読書会『ほんのとびら』、クリスマスプレゼント大公開♪

こども読書会『ほんのとびら』クリスマス会は 12/22に開催予定。 プログラムは、まだあまり決まってませんが クリスマスプレゼントができたので 子どもたちには内緒で、大公開♪ でーでん! わー(*´▽`*) えー、かんじ♪ まずは、こちらのしおり。 はてなブロ…

「ホテルカレーの作り方」第38回ほっこり読書会 開催レポート

今日は、今年最後のほっこり読書会。 参加者は5人(内4人子連れ)でした。 近況紹介 今日、盛り上がったのは カレーの話題。 参加者の一人が ハンバーグカレーを作るために はじめて、野菜ごろごろのカレーじゃなく なめらかなルーだけみたいなカレーを作っ…

読んだら疲れる本。

くはぁ!! おもしろかったー!! 年に1度全校生徒が夜を徹して 80キロを歩き通す『歩行祭』。 高校最後の歩行祭での 大人のような、子どものような 高校生たちの想いがすごくいい。 あぁ、青春したい! 高校の時、耐寒行事で 山道10キロ歩行でも嫌だったの…

お金で買える幸せがある。

布団干しは、重いし、面倒でついついご無沙汰になりがち。 そこで、そんなに干さなくてもいいように 我が家にお招きしたのは、このお方。 布団乾燥機様。 昔はホースに大きな袋を付けた布団乾燥機だったけど 最近のは、ドライヤーみたいに ガコっと温風出る…

「言葉」で風景を「見る」

兵庫県伊丹市、JR伊丹駅のすぐそばに 『BOOKLAND FRIENDS(ブックランドフレンズ)』 という小さな街の本屋さんがある。 私に、読書会の楽しさを教えてくれたお店だ。 本は今や、Amazonでも、大型書店でもどこでも買える。 地域によって売ってるものの差があ…

小さな子がいても、安心。LEDキャンドルで、クリスマス。

こどもどくしょかい「ほんのとびら」クリスマス会の 読み聞かせ用にLEDキャンドル買いました。 ゆらぎも、見た目も、右端100均のより 断然いい(*´▽`*) 光量が若干足りないけど、 近づいてやったらいけるかな。 クリスマス絵本「ゆきうさぎのねがいごと」…

「なるほど!うまい!」のスカッと感を味わう本。

「なるほど!うまい!」って思う時 どうしてこう、スカッとするんでしょうね。 産経新聞社が毎年開催している 「創作漢字コンテスト」 の、1~4回目の全入賞作がクイズ形式で載ってる本です。 「門」の中に「父」と書いて 何か、わかりますか。 正解は、 「…

チャララチャッチャラーン♪なんでもマグネット―♪

100均に売ってる、切れるマグネットシート 子どもがいる家に、おすすめです!! 「林明子原画展」のチケットの絵と クリスマスケーキの広告をマグネットにしちゃいました(*´▽`*) 作り方は簡単♪ 100均に売ってる、切れるマグネットシートに 両面テープで好き…

語彙を増やす国語辞典しりとり。大人一人で遊ぶ の巻。

何かの本に 「子どもとしりとりをするときに 子どもだけは、国語辞典を見ていいルールにすると 語彙力が伸びる」 と書いてあった。 負けず嫌いの娘も これなら続けられるので 喜々として国語辞典をめくっていた。 いいアイデアだなぁ。 これ、大人もやったら…

大人も読みたい おしゃれなクリスマス絵本3冊 

プレゼントにもおすすめ♪ 大人もクリスマスになると 読みたくなるおしゃれな絵本を3冊選んでみました。 絵本好きの彼女とかは、こんな絵本をプレゼントにもらえるとうれしいかも♪ 最初の2冊は、谷口智則さんの絵本。 フランスや、イタリアの出版社から絵本を…

これ、100ぺんくらい読みたいわ!

「これ、100ぺんくらい読みたいわ!」 1回読むなり、2年生の男の子はそういった。 いかたこようちえんで、きつねが 「ばけますよ ばけますよ ようちえんがばけますよ」 と、唱えると 園舎が魚になり、園児も先生も魚になる。 何度も呪文を唱えて 今度はおば…

子どもが夢中で遊ぶ!懐かしのアレを買いました。

これです、これ! 灯油ポンプ(*´▽`*) 昔、実家で石油ストーブを使ってた時 兄とよく取り合いしてました。 これをね、 お風呂にいれるんです。 「じゅこ」 っと赤いとこを押すと 「とぷん」 と、吸い上げたお湯の反動が手に来る。 うおーー!この感覚、な…

雨の日も、外で遊ぼう

18歳から、6年間地元の小学生たちとキャンプやスキーに行く野外活動のボランティアをしていた。 何度も打合せを重ね、キャンプ2泊3日分のプログラムを考える。 晴れの日なら、ワクワクするプログラムを考えられる。 みんな頭を悩ませるのは、雨の日のプログ…

定規いらずで、かんたんリメイク♪『絵本カバーエコバッグ』の作り方

今回は、定規いらずで、かんたんにリメイクできる 『絵本カバーエコバッグ』の作り方をお伝えします。 絵本カバーエコバッグの作り方はネットでいろいろでてきますが 「ここが2センチで・・・」とか 計って線書くのが、面倒。 (極度のめんどくさがりなもん…

親と子だけの「秘密の読書会」はじめてみませんか?

(写真:絵本と雑貨 pieni silta (ピエニシルタ) ) 子ども読書会「ほんのとびら」を始める3年前。 私たち家族は、月に1度読書会に参加していました。 年少になった娘も、いつか本を紹介してくれたらいいなぁと思っていましたが 恥ずかしがって、なかなか読…

チャンスを活かすために必要なこと

突然、天使が現れた。 「やりたいことがあれば、 お金と時間を山ほど上げましょう」 えー、何に使おう(*´▽`*) わくわくしちゃうなぁ。 「30秒以内に、決めてください」 え!!!? ちょ!!!ちょ!!!!! ちょっと待って!!!!( ゚Д゚) えーっと えーっ…