となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中で遊べる 小人かくれんぼゲーム

雨の日や寒い日は 外に出ずに家の中で遊びたい。 けど、子どもはつまらないとぶーぶーぶー。 そんな時におすすめなのが 「小人かくれんぼゲーム」 です。 家の中で隠れる場所なんてないって人でも 大丈夫です。 「お母さんは、小人になって 部屋のどこかに隠…

11月30日まで!激安!1200円の illustrator、Photoshop講座

illustratorずっとあこがれのソフトでした。 全く触ったことないですけど(笑) おしゃれなポスターとか、名刺とか、 紙のものを自分で作れるようになってみたい(*´▽`*) 何度も教室に通おうと思っては、 申込に至らず、を繰り返していました。 昨日、Facebo…

破れた絵本、セロテープで補修してませんか?

我が家の絵本は、人に何度も貸し出ししたり 床に置きっぱなしにしてるのを踏んでしまったり 何度も読んだがゆえの劣化だったりで ページが破れたり、表紙が取れたり することもあります。 図書館の本も、みんなが読むので 自分の番でページが外れてしまうこ…

どこの家にもあるものでお風呂遊びが大盛り上がり

今回は、どこの家にもあるものひとつで お子さんが大盛り上がりするお風呂遊びを ご紹介します。 先日、 お風呂にタオルを浮かべて タオルクラゲを作って遊んでいました。 タオルクラゲは タオルに空気を入れて 丸く風船みたいにするあれです。 映画『火垂る…

読んでない本もOK。ゆるーい ほっこり読書会

10/24に第43回ほっこり読書会を開催しました。 (そろそろ数えるのが難しくなってきたw) 今回は大人4人、子ども1人が参加してくれました。 ほっこり読書会に来るみなさんは、 子育て中の主婦だったり、仕事をされていたり それぞれ忙しいので 活字の少ない…

わらべうたで大盛り上がり♪子ども読書会「ほんのとびら」

今日は第14回子ども読書会「ほんのとびら」を開催しました。 参加者は小2女子5人と4歳1人の6人。 1人今日で参加10回目の子がいたので 10回記念の指輪をプレゼントしました。 「きれー!」 と盛り上がっていました。 気に入ってもらえてよかった。 先週、小…

便利!はてなブログのアプリなんてあったの!?

はてなブログを初めて1年。 iPhone7からブログ使うときは 「ホーム画面に追加」で、ウェブにつながるアイコンを使って見ていた。 スマホからウェブを使っての投稿や編集。 これがめちゃくちゃ使いづらい。 ・アクセス解析、新規投稿のためのアイコン ・コメン…

リアルな描写でユーモアたっぷりの絵本

明日の子ども読書会「ほんのとびら」で読む絵本を 図書館で借りにいきました。 読み聞かせグループの方は 勉強会をしたりして、 絵本の知識もたくさんお持ちですが 私は買った絵本以外はほとんど知らないので 図書館で選ぶときは 50音コーナーから、あてずっ…

アイデアノートもスケジュール帳も1冊に。手作り手帳バレットジャーナル

あちこちに来年の手帳が並ぶ時期になりましたね。 今回は、自分の好きなように カスタマイズできる手作り手帳 バレットジャーナルの制作過程をご紹介。 バレットジャーナルとは、 自分の好きなノートに、 自分が書きたいことを書いていく手帳のことです。 自…

すんごいいい!小さい子でもめっちゃ安全に使えるカッター

テレビで紹介されていた 小さい子どもでも安全に使えるカッター「キッター」 www.google.co.jp あまりのすばらしさに、 そっこうAmazonぽっちり押してしまいました。 テレビの紹介見て買い物するなんて すっかりお茶の間おばさんになってしまったわ(笑) オ…

宝石の広告でお姫様ごっこ

家に届いた、宝石の広告冊子。 紙もしっかりしてるし、これは遊べそう。 カタログギフトとかにも こういうのよくあるかも。 こんなネックレスの写真。 周りを切って、ネックレスの後ろの部分をチョキっと切って 中も丸く切りぬきます。 首にはめれば、ゴージ…

クリスマスケーキの広告でケーキ屋さんごっこ

子どもにケーキセットのおもちゃとかを買うと ものすごくかさばります。 パーツもすぐなくなってしまうし、 収納場所も少ないので あまり買いたくない。 けど、夢はケーキ屋さんだという娘に ケーキ屋さんごっこはさせてあげたい。 そんなときには、 ケーキ…

BBQで喜ばれる便利グッズと調味料

今回はBBQで用意しておくと喜ばれる 便利グッズと調味料をご紹介します。 便利グッズ編 1.キッチンばさみ キッチンバサミは、BBQに必携。 以前紹介した、いちおしBBQメニュー『魚介のバーニャカウダ』を作るときに アンチョビをチョキチョキ切ったり、袋を開…

めっちゃ喜ばれるBBQおすすめの変わり種・野菜メニュー

BBQするとなったら、 お肉以外のメニューはどうしよう と、悩みどころですよね。 今回はお肉以外の、変わり種や野菜メニューをご紹介します。 1.魚介のバーニャカウダ 作り方 2.フランスパンのバーニャカウダソースづけ 3.長芋 4.アスパラのオイル焼き 4.し…

BBQ幹事さんの準備♪

バーベキューするのに、いい季節になりましたね(*´▽`*) BBQ幹事の人は、お肉の購入、予算 場所など考えることがたくさんあります。 今回は、バーベキュー幹事さんの準備の 一例をご紹介します。 会場予約 バーベキューをしたいときは まず最初にバーベキ…