となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会って、こんなええとこあるんです―第39回ほっこり読書会

今日は大人5人、子ども2人が参加してくれました。 ジャンルもさまざまな15冊の本が紹介されました。 5人だったら2時間以内に終わるかと思いきや もりあがりにもりあがって 12時を少し超えた頃にやっと終了。 そのあとも、楽しい会話が止まらず13時くらいまで…

手作りひょうたんランプの贈り物

NPO法人読書普及協会に入って、 4年くらいがたった。 協会専用SNS「doxi」を通じて 全国の読書好きの人たちと知り合うことができた。 読書普及協会には 人を喜ばせることが好きな 人として魅力的な人が多い。 先日、伊丹のブックランドフレンズに行くと 「け…

ついに!市立図書館と共催で読書会ができるかも!  図書館×読書会×子育て支援

ほっこり読書会と、子育て支援 「ほっこり読書会」を自宅で始めたとき 私は臨月だった。 2回目を開催したのは、次女が生後1か月の時。 自身がそういう状態だったので 「小さな子供がいて なかなか息抜きできないお母さんたちが 子連れで参加できて 人と出会…

自分探しの旅に出るのは、お待ちください!

「自分は何がしたいんだろう」 職場と家の往復だけで 趣味も何もない。 毎日がマンネリでつまらない。 自分のことなのによくわからない。 こういうときに、自分探しをするのか? 自分探しってなんだ? 旅に出ればいいのか? そんな人におすすめしたいのが こ…

ダメな自分に落ち込む時、この本、効きます。

「何をやってもうまくいかない」 「自分ってほんとダメだなぁ」 失敗したり、人から叱責されたりして そんな風に気持ちが落ち込んでしまうことはありませんか。 私は、うまくいってるときは ぐんぐん気持ちが盛り上がって 自分のいいところもちゃんとわかる…

母は、どんな年に生まれたんだろうー昭和24年へタイムスリップ

母は昭和24年生まれ。 戦争が終わって4年後に生まれた。 田舎育ちの母は マムシを焼いて食べてた。 農家だから食べるものはあった。 肉はほとんど食べなかった。 ヤギのミルクを飲んでいた。 ヤギミルクはくさい。 と言っていた。 母が生まれた年、 どんなこ…

いつものお出かけが宝探しになる♪ お金のかからないコレクション遊び

子どもってカード集めるのとか好きですよね。 けど、ゲームセンターのゲームでもらえるようなカードだと ゲームが1回100円。 1回1回は安くても、カードを集めだすと 思いもよらぬほど、つぎ込んでいた、ということもあり得ます。 そこで今回ご紹介するのは …

斬新なアイデアを生み出すには

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない と言ったは、ジェームス・W・ヤング。 読書、テレビ、誰かのブログ、自分の趣味などから得た 誰もが知る情報であっても 掛け合わせの妙で、「そうきたか!」と思われるような 斬新なアイデア…

育児ストレス激減!!赤ちゃんの泣き声・子どものわめき声対策

自分の子どもはかわいいけれど、 度重なる大きな泣き声や、わめき声を聞いていると イライラして怒ってしまったり、 ストレスをためて、いっぱいいっぱいになってしまうことはありませんか。 ママは子どもが寝るまで ひと時も静かな時間を過ごすことができま…

ラミネート機がなくても、手貼りで簡単にラミネートができる!

子どもに紙のおもちゃを作るとあっという間に 破かれてボロボロになる。 ラミネートできたら 紙のおもちゃとか 好きな紙でしおりとかも作れるなぁ。 ラミネート機いくらくらいするのか、 検索してたら 手貼りできるラミネートシートを発見(*´▽`*) お!こ…

もう動けない。。

晩御飯作りたくないなぁとダラダラしてたら 宅配が届いた。 なんか注文してた気がする。 な!!? かも汁!! うそ!懸賞とか送ってたかな。 箱もヒエヒエ。 クールできたのか!? 新潟から!?うまいんちゃうん!? ラベルに知らん店名と 「ピンクステップ…

新年新たな趣味に―図書館でタイムスリップ

新年になって、 「なんか趣味とか見つけたいなぁ」 という方に マニアックかつ 簡単で、意外と面白い 私の趣味をご紹介。 それは、 図書館の参考室でタイムスリップすること。 あー!まってー! やばい人だと思って閉じないでー! タイムスリップの方法は簡…

赤ちゃんがいても、国内外ひとり旅はできる。

「独身の頃はひとり旅や友達と旅行もいけたけど 子どもが生まれたらもういけない」 「海外旅行は定年後の楽しみ」 そんな風に思ってる方も、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。 そんな方に 今回は、我が家流ひとり旅のすすめをお送りします。 これは、…

小学生の工作に。 100均材料で、簡単スイーツデコ。

100均で売ってるドーナツバランスゲーム。 バランスゲームとしては使わなくなり おもちゃ箱にドーナツがバラバラ転がってました。 一色なので安っぽくて おままごとに使うにも微妙。 でも、形はしっかりしてる。 これチョコ塗ったら、かわいくならないかな、…

100均の材料だけでできる!簡単手作りおもちゃ「レジ」

全部100均の材料で レジを作りました。 レジ作りのために、100均で買ってきたのは 5つくらい。 あとは家にあった100均のものを使ってます。 ・ふたがパカパカあく箱 ・滑り止め丸シール ・コルクの数字シール ・金額表示部分のラベル入れ付き木のマグネット …

手作りおもちゃ 「無限くぎ打ち」

見た目は悪くてもいいから 遊び倒して 壊れたらすぐ捨てられるような 手作りおもちゃが好きです。 今日は「無限くぎ打ち」作りました。 3歳と7歳の娘が夢中で釘を打ち続けています。 材料 ・ダンボール箱 ・積み木や、割り箸など、くぎがわりにするもの ・鉛筆 …

女手一つ、乳幼児3人を連れての過酷な引揚げの記録『流れる星は生きている』

私はもうこれが夫を見る最後かと思うと、 とてもこのままさよならがいえなかった。 立ち上がって夫の耳に囁くようにいった。 「ね、生きていてね。どんなことをしても生きていてね」 私は繰り返し繰り返しいった。 電車の中で、涙を堪え、本を閉じて鼻をすす…

もはや人ごとではない トイレ難民

高校の同級生3人で楽しく話した帰り道。 帰りにトイレに行くの忘れて結構ぎりぎりなことに気づく。 とはいえ、近くのユニクロによりたい。 ユニクロに行ったけど、まぁ、トイレないよね。 我慢しながらもちょっと店内ぶらぶら。 うーん。やっぱトイレが先だ…

うわー、トレース台楽しい!!

届いて早速トレース台つかってみました。 うわー! これたのしー!! 模写だと画力がなさすぎて下手さにげんなりしてしまうけどトレース台ならなぞるだけでプロがどういう感じで線を引いていくのかがわかる。ぐりとぐらのしっぽがめちゃくちゃ長いことにも書…

絵描きたい!

あけましておめでとうございます。 ジブリ建造物展を見て 「絵うまい人っていいなぁ」 と、あこがれました。 絵が上手い人は 漫画とかなんでも同じように真似しながら書いてるうちに うまくなったらしい。 今年はもっと絵がかけるようになりたいなぁ。 下手…