となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は秘密基地づくり

「公園行ってくる!!」 と、家を飛び出した娘。 雨が降ってたようで、すぐに帰ってきた。 「つまんないー。何して遊ぶー?」 と、ぶーたれだした。 困ったなぁ。 そうだ。 こんな日には、秘密基地づくり(*´▽`*) 子どもって、狭いところとか 自分だけの場所…

お風呂読書のすすめ

子育て中って、 ママは、なかなかゆったりした時間を過ごせませんよね。 仕事をしてるママはもちろん大変でしょうし、 専業主婦でも 子どもと遊びに出かけ、 家事に追われ、 夕飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけの 怒涛の夕方~晩を乗り切り やっと、自分の時…

いつものお出かけが、もっと楽しくなる!「どこでもスタンプ帖」

休日、おでかけすると 結構スタンプラリーに遭遇します。 そのスタンプも リラックマだったり、スヌーピーだったり 結構かわいいのが多い。 ただ、スタンプラリーたって、 全部回るとか絶対無理。 それでも、スタンプがあれば 子どもは押したいものです。 そ…

「お兄ちゃんだけ、切符ずるい!!」対策

「お兄ちゃんだけ、切符ずるい!!」 上の子が小学生になって 電車に乗るときに切符を使いだすと まだ切符のいらない2~3歳の イヤイヤ期まっさかりの子が泣き出したりしませんか? ICカードを使わせても 「持っておく!!」 とごねられたり(なくしそうで困…

歯磨きを嫌がる子どもが、ケラケラ笑って磨かせてくれる方法

小さな子どもって、 歯磨きを嫌がって、かたくなに口を閉じたり 暴れたり、逃げたりすることって ありますよね。 そんなときに使える 「歯磨きを嫌がる子どもが、ケラケラ笑って磨かせてくれる方法」 をご紹介。 口を閉じて部屋の隅に逃げる子どもに 「あ!…

第40回ほっこり読書会開催レポート

2/26(月)第40回ほっこり読書会を開催しました。 ついに、40回! スタート時は案内できる人数が7人でしたが 今は40人近くに案内して 入れ替わり、立ち代わり、いろんな人に支えてもらってやってこれました。 本当にありがたいことです。 今回の参加者の一人は…