となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

いつものお出かけが宝探しになる♪ お金のかからないコレクション遊び

子どもってカード集めるのとか好きですよね。

けど、ゲームセンターのゲームでもらえるようなカードだと

ゲームが1回100円。

1回1回は安くても、カードを集めだすと

思いもよらぬほど、つぎ込んでいた、ということもあり得ます。

 

そこで今回ご紹介するのは

いつものお出かけが宝探しになる

お金のかからないコレクション遊びです。

 

それが、こちら。

 

じゃーじゃん。

f:id:tonarinodokushokai:20180119233817j:plain

「ショップカード集め」です。

 

お子さんと一緒にランチに行った時、

ケーキを買いに行った時などに

ショップに置いてあるカードを持って帰り

100均のカードファイルに集めていきます。

 

ショップカードって、

お店を覚えてもらったり、

紹介してもらうためにおいてるので

渾身のデザインだったりして、おしゃれなものが多いです。

 

店の人の本気が詰まったカードを集めながら、

店の種類によるデザインの違いをみたり

どういうデザインが好きか選んでみたりして

子どもの感性も育ちます。

 

いろんなお店においてあるので

お出かけするたびに

「あー!あったー!!もってかえっていい?」

と、まるで宝を見つけたかのように喜んでいます。

 

子どもたちを預けてママがおでかけするときにも

「かわいいカードあったからもらってきたよ」

とお土産にすると喜ばれます。

 

ファイルがどんどんうまっていくのが楽しいようで

結構長いこと続けて遊んでいます。

 

おでかけに宝探し要素を持てて

無料で遊べるショップカード集め。

 

よかったら

ぜひ、やってみてくださいね(*´▽`*)