となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

簡単!A4用紙1枚で作る小冊子の作り方

今回は、A4用紙1枚で作る小冊子の作り方をご紹介。

親子で絵本や、絵日記作りをしたり

簡単なパンフレットを作ったりするときに

役立ちますよ。

 

必要なものはA4用紙1枚と、はさみだけ。

1か所切るだけで簡単に

表紙、裏表紙、中に6ぺージの小冊子が作れます。

 

手作り絵本用に作るときは、白い紙で作ってください。

 

印刷して作るときは、

1~3は縦向き、4〜7は逆さまに

印刷してください。

8の向きはお好みで決めてください。

f:id:tonarinodokushokai:20181231000940j:image

 

今回は8も、1と同じ

縦向きに印刷にしました。

 

 

パソコンで逆さまにしたり、

折り目に文字がかぶらないように微調整するのが難しい場合は、

全部縦に印刷して、

はさみと、のりで切り貼りして

半分逆向きの原稿を作る方が

楽かもしれません。 

 

f:id:tonarinodokushokai:20181231000940j:image

それでは、小冊子を作っていきましょう。

まず、縦に半分におります。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181231000907j:image

開いて、次は上下半分におります。

f:id:tonarinodokushokai:20181231002341j:image

さらに、上下半分におります。

f:id:tonarinodokushokai:20181231001251j:image

f:id:tonarinodokushokai:20181231001312j:image

 

一つ開いて、上下半分に1回折った状態にします。

 

紙の輪になってる方から

真ん中の折り線の青のラインの部分を

はさみで切ります。

f:id:tonarinodokushokai:20181231001357j:image

紙を開いて

1と2、5と6を指でつまんでくっつけ、

折り目をしっかりつけます。

f:id:tonarinodokushokai:20180414214543j:plain

縦半分に折って

十字にして、折り目をしっかりつけます。

f:id:tonarinodokushokai:20181231001433j:image

 

小冊子完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20181231001459j:image

f:id:tonarinodokushokai:20181231001448j:image

f:id:tonarinodokushokai:20181231002248j:image

 

f:id:tonarinodokushokai:20181231001509j:image

 

 

表紙からめくっていくと

右下に1〜8の数字が

来るようになっています。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181231001524j:image

この印刷で8はこの写真のような

向きになります。

裏表紙、逆向きの絵が良ければ

8は逆さまにして印刷してください。

 

表紙はどこからでも始められますが

表紙の下が、輪になるようにしたかったので

今回は、上から2番目から始めてみました。

 

 

娘が幼稚園年少だった頃に

白い用紙で作ったこの小冊子を渡すと

何冊も何冊も自分の絵本や

絵日記を作ってくれました。

 

お子さんへの誕生日プレゼントに

お子さんが主人公の

メッセージ絵本を作ってプレゼントしても

よろこばれますよ(*´▽`*)

 

簡単に作れちゃうので

親子での遊びに、メモや、

パンフレット作りに

ぜひ、活用してみてくださいね。

 

 

もっとしっかりした絵本を作りたければ

こんな白無地の本もあります。

絵本 ホワイトブック 正方タイプ24

絵本 ホワイトブック 正方タイプ24