となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

読書会の進め方-おおまかな流れ

f:id:tonarinodokushokai:20171202015926j:plain

読書会をやってみたいと思った時

読書会の流れが

よくわからず不安でした。

 

今回は、私が主催している紹介型読書会

「ほっこり読書会」のおおまかな流れを書きます。

 

読書会の流れ

ほっこり読書会は

知人女性を対象(子連れOK)に

自宅で月1回、平日10~12時に開催しています。

 

10:00 

・ぽつぽつ人が集まり始まる。

・10:15頃まで人を待ちながら雑談タイム

 

 

10:15~

・人が大方そろったところで

 開会のあいさつ

 

・一人ずつ自己紹介・近況紹介

 

・順番に本の紹介(2.3冊持ってきていれば、一度に紹介)、質疑応答

 (1人およそ5~10分ずつ)

 

持ってきた本を並べて撮影

 

・終わり次第閉会あいさつ

解散

 

・12:00まで、時間があれば

 雑談や、本を借りるのもOK。

 

・昼に予定がない時は

 そのまま自宅で一緒にランチすることも。

 

以上が読書会のおおまかな流れです。

 

これだけだと、具体的なことがわからず

まだまだ心配かもしれませんね。

 

一つ一つの項目についての

具体的な流れは

下記の記事にまとめましたので

参考にしてください。