となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

『おひさまパン』を作ろう

『おひさまパン』を読んで

子どもたちとおひさまパンを作った。

 

パンのレシピは、本に書いていたものより

簡単なものだけど。

 

顔の周りにかたつむりにみたいにまいた生地と

三角にとんがらせた生地をはりつけていく。

 

f:id:tonarinodokushokai:20171121075133j:plain

ふくらむパン。

 

焼けて甘く、香ばしい香りのするパン。

 

f:id:tonarinodokushokai:20171121075141j:plain

外はさっくり。

中はもっちり。

 

絵本と同じように、食べたら

心も体もぽかぽか、踊りだしそうになっちゃう。

 

 

江國香織の『おひさまパン』

 

「ゆきまじりのかぜが びゅうびゅうふいて、

. ながれおちるあめは あちこちで はねて うずまき、

せかいじゅうの いろといういろを うばってしまったかのようです。」

という言葉から始まるこの絵本。

小さな子どもたちには、少し言葉が難しい。

 

だけど、言葉の意味が分かるかどうかなんて関係ないくらい

流れるような言葉のリズムと、

おひさまパンをほおばる動物や、おひさまの

あたたかく幸福感満ち溢れる姿を見て

子どもたちまで幸せそうな表情をする。

 

絵本の中のおひさまパン。

お子さんと一緒に味わってみませんか(*´▽`*)

 

おひさまパン

おひさまパン