となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

着眼点がちがう。

 

「おかあさん図書館で読書会はじめよかなー。どうしよっかなー」

 

と、つぶやいてると
当時5歳の娘に言われた。

 

「いいやん、いいやん。
やりやりー。
やったら
『あの子、子どもいるのにえらいねー』
って、みんないってくれるで!」


(笑)

 

毎日毎日、子どもにこんなちょっとした
一言で笑わされる。
記録をつけてなければ
その時どんなに笑っても
どんどん忘れてしまう
楽しい言葉たち。

書き残しておいたら
あとからもずっと楽しめるだろうなぁ。

そんな
子どものちょっとしたおもろい一言を
集めたのが、
この本。

あのね 子どものつぶやき


朝日新聞の投書欄
「あのね」に掲載された
子どものつぶやき集だ。

『母に怒られて「お母さんの人生って怒ってる人生だね。あんまり怒ると太っちゃうからやめた方がいいよ」』(4歳)

『母の五ヵ月のおなかを見て。「赤ちゃんははだかん坊なの?」「そうだよ」「ママ、飲み込んであげればいいのに、赤ちゃんのお洋服」』(4歳)

子どもたちの面白い言葉に
くすっと笑かされたり、
発想のおもしろさに驚かされたり。


小さな子にしか見られない世界が
あることを知る。

大人もかつては通り
失ってしまった世界。

感じることより
考えることが増えた大人に
もう一度、ありのままに感じる素晴らしさを
教えてくれる。

子どもたちが大人になるその日まで
子どもたちの世界を
隣で感じていけたらいいなぁ。

 

あのね 子どものつぶやき

あのね 子どものつぶやき