となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

大人も読みたい おしゃれなクリスマス絵本3冊 

f:id:tonarinodokushokai:20171208092742j:plain

プレゼントにもおすすめ♪

大人もクリスマスになると

読みたくなるおしゃれな絵本を3冊選んでみました。

絵本好きの彼女とかは、
こんな絵本をプレゼントにもらえるとうれしいかも♪

 

100にんのサンタクロース

最初の2冊は、谷口智則さんの絵本。

 

フランスや、イタリアの出版社から絵本を出したり

翻訳された台湾版、中国版の絵本があったり

世界で活躍されてる絵本作家さんです。

 

100にんのサンタクロース

 

サンタの町に住む100人のサンタさんが

春からクリスマスまで協力して

クリスマスプレゼントを子どもたちに届ける準備をします。
ほしぞらをつくる練習をしているほしサンタは星柄の服、

クリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーサンタは

カレンダー柄の服を着ていたり

一人一人の役割と服装がとってもかわいい。

 
99人のサンタが勢ぞろいしているページは

なぜかいつも数え間違いをして98人しか見つからない。

あ、このサンタを数え忘れてた!!

 

表紙を開いたところには

100人のサンタそれぞれの、服や、道具の一部が

載っています。

裏表紙を開いたとこに答え合わせのように

各サンタの姿と、名前が書かれていて

一人ひとり見ていくのも楽しい。

名前を見ないと役割がわからない

笑っちゃうようなサンタさんもいて

細かいところまで楽しめます。

 

 

おおきいサンタとちいさいサンタ

おおきいサンタとちいさいサンタ

ある丘の上に住む、大きいサンタと小さいサンタ。

となりに住んでいても、二人の家の間には柵があるため

二人は話したことがありません。

 

小さいサンタは几帳面な性格なので

1軒1軒ていねいにプレゼントを配るのに時間がかかる。

大きいサンタは、力持ちなのでたくさんのプレゼントを運べるけど

おおざっぱな性格なので、空からプレゼントをばらまいて配る。

 

そんな性格の違う二人のところにそれぞれ届いた手紙を読んで

二人は困ってしまいます。

そして、二人は初めて話をして・・・。

 

国境をテーマにした絵本だそうです。

平和な世界に何が必要か

それをもろに訴えるわけでなく

優しいサンタさんを通して表現してくれています。

 

ところどころ

英字新聞も使われていて、とってもおしゃれな絵本。

 

部屋に飾っておきたくなります。

 

谷口智則さんのサイトにある

グッズも本当にかわいい。

来年のカレンダーは谷口智則さんのカレンダーにしました(*´▽`*)

tomonori-taniguchi.com

La Sorpresa / The Surprise (A la Orilla del Viento / At the edge of the Wind)

La Sorpresa (スペイン語タイトル)
The Surprise(英語タイトル)

海外旅行に行った時は

お土産に現地語の絵本を買って帰ります。

この絵本もスペインで買ってきました。

 

これは、言葉のない絵本です。

クリスマスに関係のある話ではないですが

冬のプレゼントやクリスマス時期ににぴったり。

 

主人公のひつじさんが毎ページとってもかわいい。

鏡の前で毛のもこもこ具合を確認したり

バイクに乗って買い物にでかけたり

毛を真っ赤に染めはじめたり

最初のうちは何をしてるのかよくわからない。

ワクワクして読み進め、

あーそういうことかと、わかったときがうれしい。

 

誰かを思ってプレゼントするのっていいな、と

最後は温かい気持ちになります。

 

絵本好きの彼女なら

彼からこの絵本をプレゼントにもらったら

ぐっと株が上がるはず(*´▽`*)たぶん!!(笑)

 

買う人は

アマゾンの英語タイトルは高いので、

スペイン語タイトルのほうがおすすめです。

 

 

以上3冊

「大人も読みたい おしゃれなクリスマス絵本3冊」

でした(*´▽`*)

 

もちろん、どの本も、

お子さんにも楽しんでもらえますよ(*´▽`*)

 

100にんのサンタクロース

100にんのサンタクロース

 

 

 

おおきいサンタとちいさいサンタ

おおきいサンタとちいさいサンタ

 

 

 

La Sorpresa / The Surprise (A la Orilla del Viento / At the edge of the Wind)

La Sorpresa / The Surprise (A la Orilla del Viento / At the edge of the Wind)