となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

「ホテルカレーの作り方」第38回ほっこり読書会 開催レポート

f:id:tonarinodokushokai:20171213124838j:plain

 

 

 

今日は、今年最後のほっこり読書会。

参加者は5人(内4人子連れ)でした。

 

近況紹介

今日、盛り上がったのは

カレーの話題。

 

参加者の一人が

ハンバーグカレーを作るために

はじめて、野菜ごろごろのカレーじゃなく

なめらかなルーだけみたいなカレーを作ったそうな。

 

にんにく、たまねぎ、ニンジンなどを

切って軽くゆでたものをミキサーにかけて

ポタージュ状にしたものを使って、

あとは、いつものルーを使って、普通に作るだけ。

 

それだけで

ホテルのカレーみたいなコクのあるおいしいカレーになるらしい。

 

食べたい!

 

めんどくさいのは無理だけど、

これだったら、鍋にバーミックス突っ込んでポタージュにするだけで

簡単につくれそう。

1回やってみよう。

 

めんどくさい時に、具なし、ルーと水だけで作ったカレーを

作ったこともあるという強者もいました。

「具がないとね、おどろくほどまずいの!」

に、みんなで爆笑。

ルーだけでもいけそうな気するけど

やっぱ野菜の出汁って大事なんだなぁ。

 

他にも、身内の話や、旅行の話など

一人ひとりの近況紹介で大盛り上がりでした。

 

本の紹介

 

作家しばりで

行正り香さんの本を4冊持ってきた人。

 

行正さんが子育てで大切にされていることの一つに

「18歳になったら家を出られるように育てる」

というのがありました。

 

私は、結婚するまで実家暮らしだったけど

18歳で自分で生活できるようになってれば

遠くの大学行ったり、一人暮らししたり

いろんな選択肢を持てるんだろうな。

「18になるまで、夏休みはあと6回」

とか数えながら、家事などを教えられているそうです。

 

娘がお手伝いしたがってても、めんどくさくて断ることあるけど

18になるまでに生活力持てるような

子育て始めてみようかな。

 

 

今回のほっこり読書会の案内に書いていた

『「本読みたいんだけど、なかなか時間がなぁ」という方も、

今年最後に、あと1冊!』

という言葉を読んで、そうだなぁと

本を買って、今日来てくれた人。

「1ページも読めてないんですけどね」

読んでへんのかい!(笑)

 

読みかけでも全然いいけど

全く読んでない本持ってきた人は初めてで

おもしろかったです。

 

『LDK』という雑誌の

「2017年の本当にいいもの。」特集では

よく汚れが落ちる洗剤はどれかなど

いろんな商品を比較、検証した結果が載ってる雑誌で

みんなで興味深くのぞき込んでいました。

 

これ1位に輝くと、よく売れるんだろうなぁと思うとともに

最下位にとっては、営業妨害みたいな感じもして

こんな本あっていいのかとちょっと驚きました。

 

汚れの取れにくい歯磨き粉より、

汚れの落ちる歯磨き粉使いたいなぁとか

年末の買い物の参考になりそうです。

 

 

『子どもが育つ魔法の言葉』

には、「子は親の鏡」という有名な言葉があるけど

それを見せてもらうと

「あいたたた、できてないわ」

と、みんな耳が痛い。

赤ちゃん時は、こんないい子育てしようって思ってたんだけどなぁ。

一筋なわではいかないのが子育てだなぁ。

 

 

「私はテーマパークより

こういうののほうが見たい」

と、

『緑の暮らし見て歩き~ヨーロッパ編』を持ってきてくれた方。

海外旅行で息子、旦那の男チームと

自分では見たいものが違うと話してくれました。

 

海外旅行に行けなくても

海外のおしゃれな写真みてるだけでもワクワクしてきます。

 

私が紹介したのは

『野川』

『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』

『「願いごと」手帖のつくり方』

の3冊。

 

『野川』以外の2冊は本の紹介というより

ほぼほぼ体験談やった気がする。

 

『野川』と『「願いごと」手帖のつくり方』は

すぐに、借りてもらえました。

紹介した本をそのまま借りてもらえるのはうれしい。

 

今日は時間押すくらい

5人で盛り上がりました。

 

2~3歳の子どもたちは

たたき合い、おもちゃの取り合いと

なかなか激しかった。

みんな揉まれて大きくなりなさい。

 

今年最後のほっこり読書会。

大笑いして過ごせました。

いい年迎えられそう。

 

みなさま、よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします。