となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

歯磨きを嫌がる子どもが、ケラケラ笑って磨かせてくれる方法

f:id:tonarinodokushokai:20180304233740j:plain

小さな子どもって、

歯磨きを嫌がって、かたくなに口を閉じたり

暴れたり、逃げたりすることって

ありますよね。

 

そんなときに使える

「歯磨きを嫌がる子どもが、ケラケラ笑って磨かせてくれる方法」

をご紹介。

 

 

口を閉じて部屋の隅に逃げる子どもに

「あ!お口の中にアンパンマンがいるよ。

ちょっと探させて」

というと、ちょっと張りつめてる気がゆるみます。

 

すかさず捕まえて寝かせて

歯ブラシをうまいこと口に突っ込み

 

「あれー、アンパンマンどこいったのかなー。

こっちかなー。こっちかなー」

 

と探してるふりして磨いていきます。

 

「いた!!!待て!!アンパンマン!!

あ!また隠れた!!」

 

といって、見つけたふりしてる時は

シャカシャカ早く磨きます。

 

「今度はこっちかなー」

とゆっくり磨き

 

「あ!!ばいきんまんもいた!!

待て待て!!」

 

と追いかけながら早めのしゃかしゃか。

 

たった、これだけのことで

ケラケラ笑って磨かせてくれます。

 

 

これになれてきたら

「今日は誰さがす?」

と聞くと

「きゅうれんじゃー」

「ぷりきゅあ」

など言ってくるので

好きなキャラクタ―を探してみがきます。

 

「あれ?パパもいた!!

あ、アンパンマンドラえもんが隠れてた」

など、いろんなキャラを次々出すと

大喜びです。

 

ちなみに歯医者さんいわく

「歯磨き粉を嫌がって歯磨きしないようなら

 歯磨き粉なしで、しっかり磨いた方がいいです」

とのことでした。

 

ほんとに嫌がる子はこんなもんでは

太刀打ちできないかもしれませんが

歯磨きさせてくれなくて

ちょっと困ってるという方は、

ぜひ一度お試しください(*´▽`*)

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com