となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

旅行に必携。子どもがわくわくしちゃう「ビンゴしおり」

親戚の集いなど、

子どもが退屈しがちな旅行でも楽しんでもらいたい。

何もない場所でのキャンプでも

いろんなこと発見をして、楽しんでもらいたい。

 

そんなときには、

子どもたちがわくわく楽しめちゃう

「ビンゴしおり」

を持っていきましょう♪

 

こちらがその「ビンゴしおり」です。

f:id:tonarinodokushokai:20180625095933j:plain

f:id:tonarinodokushokai:20180625095945j:plain

これは、読書普及協会の大人の修学旅行と言われる

寺田屋会議in山口」の時に

参加していた、二人の子ども達にプレゼントしたものです。

 

左のマスのものを見つけたり、やってみたりしたら

右にはってる、透明ふせんをはがして

できたところに貼っていってもらいました。

 

もじもじしながらも、お互いタッチして仲良くなったり

全部見つけ終わっても、

青い車みつけたー」

と、見つけるたびに言って楽しんでくれていたようです。

  

「ビンゴしおり」作り方

1.100均の手ごろなサイズの色画用紙を、半分に折って、角を丸く切る。

 

2.表紙に、旅行名、日程、名前を書き、イラストを描く。

 イラストは色付きでもいいし、子ども達に書いてもらったり、

 塗ってもらったりしてもいいかも。

 絵が苦手な人は、シールや、好きなキャラクターの絵を

 貼ってあげてもいいかもしれません。

 

3.中の左半分にマスを書いて、子ども達に見つけてほしいもの

 目を向けてほしいもの、やってほしいことを書いていく。

 幼児なら9マス~16マス程度。

 小学生なら15~25マス程度がおすすめ。

 

 書くことが思いつかない人のためのヒント。

  ・旅行行程の中で子どもたちに楽しんでほしいこと

  ・五感を使って感じられること

   おいしいものを食べる、花のにおいをかぐ、ざらざらの葉っぱ

   動物の形に見える雲、鳥の声などなど

  ・チャレンジしてみてほしいこと

  ・「青い車を見つける」など、特に退屈になりそうな移動中や

   親戚との集いの最中でも、見つけられること、できることを

   書いておくと退屈な時間にも楽しめます。

  ・〇、△、□などの形探し。思わぬ発見があります。

 

4.中の右半分は、落書きコーナーや絵日記コーナーにします。

 

5.裏表紙にもワンポイントイラストを描いて完成♪

 

当日ペンを持って行くなら、見つけたものに〇をすればいいですが

ペンを持って行かない場合には、

セロテープを貼った上に、シールをはがせるように貼っておいて

それを貼っていったり、ふせんをはるようにしてもいいと思います。

 

 

 

こちらは、前回家族でキャンプに行った時のものです。

f:id:tonarinodokushokai:20180625095951j:plain

f:id:tonarinodokushokai:20180625095957j:plain

 キャンプなので、自然に目を向けてもらえるように

してみました。

 

小学生のお姉ちゃんの方にだけ

小学生が喜びそうな

「5コできたらラッキー

10コできたらハッピー

15コできたらいいことあるかも!」

と、あまり違いのわからない

無責任な占いのような言葉も書いておきました(笑)

 

キャンプの夜、地球照と呼ばれる、

月の黒い部分もぼんやり見える

三日月なのに丸い

とても神秘的なお月様を見ることができました。

 

「15コ集めたらからかもね」

と、喜んでくれていました。

 

 

旅行やキャンプに毎度定番の「ビンゴしおり」

 

子ども達は、毎回

「また作ってね」

と、楽しみにしてくれています。

 

子ども達に合わせて、工夫をこらした

楽しいビンゴしおりを作って

旅行をもっともっと楽しんでくださいね。

 

 

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)

 

 草花遊びや、おにごっこや、工作など

たくさんの遊びが載っているこの本。

キャンプの前には、いつもパラパラめくっていってます(*´▽`*)

1家に1冊。おすすめです。

 

お題「キャンプ」