となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ついに実現!第1回ママ読書会 @豊中市立岡町図書館

 

f:id:tonarinodokushokai:20190105232411j:image

 

ほっこり読書会を始めた3年前から

ずっとあこがれていた

図書館でのママ読書会開催が実現しました(*´▽`*)

 

豊中市立岡町図書館で開催。

その名も、「ほくほく読書会」

 

ママたちが、本の話や日常のこと

たくさん喋って

「楽しかったー!」

「すっきりしたー!」

と、ほくほくした気持ちになって

くれたらうれしいなぁと

こんな名前にしました。

 

 

図書館の職員さんが

市の広報への掲載、ポスター作り、

市内施設へのチラシ配布、

4か月検診のブックスタート事業の時にチラシを同封

地域ママ情報冊子への掲載

読み聞かせ会でのママへの声かけなど

個人じゃできないことをたくさんしてくださいました。

ありがとうございます。

 

参加者は

2~3歳の男の子のママが2人。

5か月の赤ちゃんのママ1人。

ほっこり読書会の常連さん、

児童書担当司書さんと私の

6人で開催となりました。

 

 

自己紹介だけだとさらっと終わってしまうけど

近況を聞くと

子どもとの休日の過ごし方、おもしろいおでかけ先を

教えてもらえたり、

今チャレンジしようとしていることを聞けたり

しゃべる人の、人となりがわかって

一気に場がほぐれてきます。

 

 

今回の紹介本はこちらの11冊。

 

「風よ 僕らに海の歌を」増山実

「お散歩ブック」杉浦さやか

海上保安庁特殊救難隊 波濤の牙」今野敏

「ヨチヨチ父」ヨシタケシンスケ

「うたうとは 小さないのち ひろいあげ」村上しいこ

 

絵本

「やさしさはおもいやり」

「おやすみ、エレン 魔法のぐっすり絵本」

「とんとんとめてくださいな」

「おやすみなさい フランシス」

「ママがおばけになっちゃった」

「ぼく、だんごむし」

「パンのふわふわちゃん」

 

 

 

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

 

 

 「とんとんとめてくださいな」の紹介では、

文章を読んでるだけでは気づかない

絵本だから伝わることがあるんだと

改めて気付かされました。

赤い帽子の子の行動を追っていくと

子どもらしくてとってもかわいらしいです。

 

 

ヨチヨチ父 とまどう日々

ヨチヨチ父 とまどう日々

 

 

ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」は

お父さんの子育てあるある、

奥さんのだんなを見る目線のあるあるが

いっぱいつまってておもしろい。

この本でだんなさんのことを

少し理解できるようになったとおっしゃっていました。

 

読書会が終わったあとも、

地元の遊び場などの情報交換で盛り上がり

楽しい会となりました。

 

この読書会に来てくれたお母さんで

ほっこり読書会に参加希望の人もいらっしゃって

とってもうれしくなりました。

小さい子どもたちがいなくなったほっこり読書会も

また、子連れのママたちが来てくれる場所に

なったらいいなと、思っています。

 

この読書会は、図書館で

季節ごとに1回やっていく予定です。

図書館の方が働きかけてくださったおかげで

飲食不可の部屋ですが、次回からはお茶も出せることになりました。

 

よりゆったりした雰囲気の中で

ママたちに、人と本と出会う時間を

楽しんでもらえたらいいなぁ。

 

 

少しずつ、

読書会の楽しさを伝えていけるよう

がんばります(*´▽`*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長年の夢がかなってうれしいです。

 

参加者の皆様、

図書館職員さん、

読書会に来てくださってありがとうございました!