となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

これは便利!2穴パンチ付きA4ファイル

 

小学生の頃、コクヨのフラットファイル(2穴の紙のファイル)を

よく使っていました。

 

その頃、便利なファイルがありました。

ファイルに2つ穴があいてるところがあり

そこに紙をおいて、2つ穴があいてる折り返し部分ではさみます。

鉛筆で穴のところをブスッブスッとさすと

穴が開いてすぐ綴じられるようにできました。

 

それが欲しかったんですが

今は売ってなさそうでした。

 

ああいうのないかなーと思ってたら

いいのを発見しました。 

 

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

 

 

パンチがついてるファイル発見して

即購入。

 

1回目はうまく開けれず

跡だけがつきましたが、

2回目はバチッバチッと

綺麗に穴を開けることが出来ました。

指先で押すだけだと開かないこともあるかもしれません。

手のかかと?みたいなとこで

体重かけてぐっと押すとうまくあきます(*´▽`*)

簡易クズ受けがあるので

パンチしたクズが散らばることもありません。

 

ファイルに綴る時も

昔使ってたファイルは、

穴の開いたバーを一旦とりはずして

入れる必要がありましたが、 

バーの部分もファイルと一体化してるので

さっと、綴ることができます。

 

これは便利!

 

ゆいいつ、表紙、裏表紙が柔らかすぎるのが難点ですが

それ以外、文句なしの文具です(*´▽`*)

 

こういう便利なものに出会えると嬉しい。

 

ファイルさん、

来年1年間お世話になります!(*´▽`*)

 

書類もらっては、すぐに

綴じていきたい人に

とってもおすすめです。

 

お題「愛用しているもの」