となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ワクワクがお金に変わった!専業主婦のプチ収入。

ありがたいことに

専業主婦をさせていただいておりますが

たまーのたまに単発バイトをしているので

プチ収入があったときにはメモしています。

 

今年はどれだけ働いたかなー。

  

今年の勤務日数、8日!

すくなっ!

  

でもって、年収。

6万5000円!!

 

おーーー!!

100円でも自分の力で稼げたらうれしい

私にとって、この額はめちゃくちゃ大きい!

 

どれも、ワクワクする

好きな仕事だけでの収入。

ありがたや、ありがたや。

 

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる

そういや、そんなことが

書かれた本があったなーと

本棚からひっぱってきたのが、この本。

f:id:tonarinodokushokai:20181215023057j:image

3年前くらい前

ほっこり読書会をはじめて

少し経った頃に読んだ。

 

読んだ時は、ワクワクすることやってたら

お金が手に入るなんて

そうはいってもなかなかできないなぁと

思っていた。

読書会で1人200円もらうだけでも

時給くらいにはなるんだろうけど、

稼ぐためにはやりたくないしな。

でも、この本に書かれてるよう

ワクワクすることは

どんどんやっていこうと思った。

 

ワクワクを見つけられる本

大人になるとワクワクすることってなかなか

見つからずに、マンネリな毎日に

疲れきってしまうこともあります。

 

そんな時にこの本を読むと

・自分のワクワクの見つけ方

・ワクワクすることをやっていく

  生き方の楽しさ

がよくわかります。

 

趣味が、思わぬところで「仕事になる」ことがある

 

「大好きなことをやっていると、

思わぬところからチャンスは

巡ってきます。

そんな日が来たらいいなぁと

なーんとなく頭に止めつつ、

まずは、稼がなくてもいいから

ワクワクすることは

どんどんやっていくことにしました。

 

ワクワクとご縁が収入につながった

ワクワクしてることを続けてると、

ご縁がどんどん広がり

自分にピッタリの情報を頂いたり

いい情報があったら、すぐにピンときて

即飛びついたりできるようになりました。

 

例えばこんな感じ。

 

・ワクワクしながら読書会を続ける

→図書館で読書会やりたいとお願いしに行き、断られる

→たまたま友達に占ってもらったら

「何もかもうまくいく。

もうすぐチャンスが来るからすぐ動いて。

図書館での読書会きっとできるよ」

と言われる。

→翌月、図書館評価部会の

市民委員募集を発見。

11人の応募の中から読書会の経験が効いて

1名選ばれる。

2時間9800円✕4回の高時給。ありがたい!

→大学の先生や、NPO法人ができた。家庭文庫主宰の方、商工会議所の方、

市内各図書館長等、

普段関われない人たちと、

図書館について、

あれこれ語り合える

楽しすぎる仕事ができた。

 

→その御縁で、信頼関係が築け、念願の図書館読書会も開けるようになった。

 

→憧れの職種、

学校司書の募集や仕事内容についても

館長と話せるようになったので

詳しいお話が聞けて

とってもありがたい(今ここ)

 

・ワクワクしながら以前とった保育士資格。

「保育園で働かないか」という声を

たくさんかけていただいたけど

ワクワクしないので断る。

 

私がやりたいのは

講演会やママ講座中の託児。

ママがひとり時間を持ててすっきり楽しめる。

そんなひとときを作るため

子どもたちと楽しく遊ぶ。

そして、子育て中なので

単発だとほんとにありがたい。

自分がワクワクすることは

これだというのがあったので、

数年ぶりの一時保育者募集の情報に

すぐに飛びつけた。

今はたまにくる、保育依頼のときだけ

いけるようになった。

ママがスッキリして笑顔で帰ってきて

感謝される。

子どもたちとひとときを楽しく遊べる。

それで、お金までいただけるなんて

ありがたい!

2日間計5時間で5500円くらい。

 

・ネーミングとかアイデア考えるのは

ワクワクする。

公募賞に応募して受賞。

今年は2000円の商品券ゲット。

去年は3万円の図書券もらえたから

こういうのも侮れない。

コツコツポイント稼ぎとか

稼ぐための仕事はむいてない。

ワクワクして生み出したアイデア

お金に変わるのはうれしい。

 

・読書活動関係でご縁のできた人から

単発バイトの話を

たまにもらえるようになった。

 

やりたくないのは断る。

ワクワクしないことはいくらお金がもらえても

やりたくない。

 

そんな中、教えてもらって

ワクワク出来たのが

選挙のお手伝いのバイト。

 土曜日は2時間

体育館にマット敷いたり

椅子をおいたり、投票用紙書く台とかの

セッティング。

みんなでばばばっと動く感じ、

なんだかとっても楽しい。

翌日は6:30〜20:30くらいまで

ひたすら投票用紙渡して、

数を確認したりする。

「ちょっと休憩いっといで」

とか変わるばんこで休憩。

たくさん人が来るから

文化祭みたいな慌ただしさもあって

すんごい楽しい(*´▽`*)

2日で18000円くらいもらえる。

ありがたい!

 

・ブログに紹介する本などのリンクを貼って500円の収入。

 

・LINEスタンプ2つ作って500円の収入。

作ったものがお金になるのは

ほんとにうれしい。

 

 

稼ぐ目的でなく

ワクワク楽しくやってることがお金になるって

ほんとに幸せなことだ。

 

人生にワクワクを

ワクワクすることをやっているうちに

今の仕事に活かせるご縁が

できるかもしれない。

 

ワクワク楽しいことだけやってたら

声をかけてくれる人がいたり、

有用な情報に敏感になる。

 

ワクワクすることをやってただけで

稼ぐために始めたことじゃないことが

稼ぎにつながるのってうれしいです。

 

稼げるかもしれないし、

稼げないかもしれない。

 

それはもちろんだけど、

ワクワクすることをする生き方をしてると

ほんとに楽しいことや

いい御縁が増えてきます。

 

2019年から、

ワクワクする生き方始めてみませんか?

 

 

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!