となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

大阪梅田―日本一の巨大書店、赤ちゃん連れで楽しめます

今回は大阪梅田にある

日本一巨大な書店をご紹介。

こんな人におすすめの書店

・乳児がいて、なかなか

ゆっくり本屋に行けない人

 

・大量の本を前にして

「ふおーー!!」って

ハイテンションになりたい人

 

・アマゾンでしか見つからなそうな

コアなテーマの本を手にとって見たい人

 

そんな人たちにおすすめするのが

こちらの書店です。

f:id:tonarinodokushokai:20190111183844j:image

MARUZEN&ジュンク堂 梅田店

梅田の茶屋町

2010年12月にオープンした

「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」

 

売場面積2060坪、在庫書籍数200万冊という

日本最大規模の書店です。

 

場所などはこちらから。

honto店舗情報 - MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店:ジュンク堂 - 店舗詳細

茶屋町のロフトのすぐ横です。

 

フロアマップ、

文字は拡大しきれませんが

これをみれば

地下1階〜7階までの書店の

規模の大きさがよくわかります。

https://image.honto.jp/store_floormap/2/70065.jpg

 

 

 

オープン当時の新聞に

「ここになければ出版社にも

在庫がないという品揃えを目指しました」

というコメントと、

安藤忠雄建築のビルにできた、

と書かれていて、

いきたくてしかたなかった。

 

しかし、この当時

長女は、

まだ首の座ってない乳児だった。

 

 

「あーー!!いきたーーい!!

いけないーー。。」

 

泣く泣く我慢。

 

授乳室のある本屋

「いいなぁ。いつかいきたいなぁ。

いついけるかなぁ」

と情報を漁っていると

驚きの情報が。

 

「な!!!

本屋に授乳室あるの!!?」

 

いろんな本屋さんに行ったけど、

私の知る限り、

授乳室が書店内にあるのは

ここくらいです。

 

「赤ちゃん連れていけるやん!!」

 

しばらくひきこもりがちだったので

目がキラキラ輝くような気持ちになりました。

 

乳児連れで梅田へ行ってみた

首が座って外出しやすくなった頃に

3.4ヶ月だった娘を連れて行ってみました。

 

阪急梅田駅についた途端に困る。

 

エレベーターどこや。

 

働いてた時はエレベーターなんて

使わなかったから

いざ使おうと思うとどこか

わかりませんでした。

 

子連れでお出かけはこういうちっさなことで

ひっかかるから下調べ大事だなあ。

 

3階改札出たところ

エスカレーターとエスカレーターの間の

奥ばったところに

エレベーターがあったので、

そこからいきました。

http://www.hankyu.co.jp/station/pdf/map/umeda.pdf

 

帰り道や寄り道に備えて

こんな授乳室検索アプリも入れておくと

便利です。

授乳室検索アプリ「ママパパマップ」が「第11回 キッズデザイン賞」を受賞|授乳室検索アプリのママパパマップのプレスリリース

 

乳児を連れていざ巨大書店へ。

 

MARUZEN&ジュンク堂 梅田店での動き方

つきました!

これが、安藤忠雄建築か!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

見た目は、意外と普通な感じです。

 

フロア案内

フロアは以下のとおりです。


B1階

コミックス


1階

雑誌 新刊話題書


2階

文芸書 文庫 新書 文具

女性トイレ


3階

趣味 実用書 地図 旅行書

男性トイレ 授乳室


4階

社会 法律 経済 ビジネス コンピューター

女性トイレ 授乳室


5階

芸術書 思想 歴史 宗教 教育書

男性トイレ


6階

医学 理工書 洋書

女性トイレ


7階

児童書 学習参考書 語学書

Salonde7

男女トイレ

 

授乳室は、3.4階にあります。

 

なので

赤ちゃんの機嫌のいいうちは

3.4階以外の見たいところから見始めます。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190111184020j:image

 

ここの在庫は、ほんとすごいです。

  

5階には、シュタイナー教育など

いろんな種類の教育書、

保育士、学校の先生とかの

専門書もたくさんおいてます。

 

本屋さんに行って、

見たいジャンルの本がないとがっかりですが

ここは、そういうことがめったにありません。

 

PTAの本を読み比べたい時や

おもしろいアイスブレイクの本を

探すときとかは

ここ以外に考えられなかった。

 

コアなテーマの本を

手にとって見たいときには

ぴったりの書店です。

 

 

7階絵本コーナーも、

すごい量の絵本があってワクワクしてきます。

7階のサロンでは、

原画展などが開かれてる時もあります。

 

2階のおしゃれな文具コーナーや

文庫コーナーもよく見に行きます。

 

赤ちゃんがぐずり出したら

3階か、4階の授乳室へ。

 

レジは1階にしかありません。

買う予定の本は、

トイレ、授乳室前に

本置き場があるので、そこにおいて

入ります。

 

授乳室

 ここの授乳室は3、4階とも

1室ずつです。

 

洗面所、ベッド、おむつごみばこ、

丸イスがあります。

 

授乳して赤ちゃんが寝たら

ゆっくりママの時間到来♪

f:id:tonarinodokushokai:20190111184824j:image

 

3階実用書コーナーには

他の大型書店にもなかなか無いような

レシピ本や、

美しい盛り付け方の本とかあって

次々手に取ってしまいます。

 

4階の自己啓発コーナーも

かなり充実してます。

 

「もっといろんなことに

チャレンジしたいなぁ」

ってときとか、

人間関係に悩んだ時とか

きっとぴったりの本が見つかりますよ。

 

椅子もあるのでゆっくり読めます。

 

ママでも本屋でゆっくり

f:id:tonarinodokushokai:20190111184004j:image

赤ちゃん連れてきて

4〜5時間も、

本屋でゆっくりできるなんて

思ってませんでした。(長過ぎ笑)

一日中居たい。

 

ここにくると、仕入れ気分になって

ついついたくさん買ってしまいます。

店を出るときは、

いつもホクホク気分です。

  

平日は17時ごろから

仕事帰りの人で電車が混み出すので

赤ちゃん連れだと

少し早めに帰るほうが楽です。

 

 

  ・乳児がいて、なかなか

ゆっくり本屋に行けない人

・大量の本を前にして

「ふおーー!!」って

ハイテンションになりたい人

・アマゾンでしか見つからなそうな

コアなテーマの本を手にとって見たい人

 

は、ぜひ、一度行ってみてください。

楽しい場所ですよー。