となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

本は、先生。

f:id:tonarinodokushokai:20171121103737j:plain


「大人になったら何を勉強するにも

お金かかるからね。

大学の講義はいくら受けても

金額変わらないから、できるだけ受けておいた方がいいよ」

 

大学の先生に言われたときは

なんとも思わなかった。

 

だけど、社会に出て初めて分かる。

 

40分×4回のウクレレレッスンが1万円。

講演会にいけば1回3500円~。

心理学を学びたいと思えば、受講料は何十万にもおよぶ。

 

何かを学び続けようと思うと

本当にお金がかかる。

 

そんな中で、読書は安い。

図書館に行けば、無料だし、

いい本が1200円~2000円くらいでも買えて

何度でも読み返すこともできる。

 

人とうまく付き合っていく方法も、

ウクレレの弾き方も

季節ごとの行事の由来も

本に教わった。

 

本が苦手な人は、

自分の好きな本が見つけられていないだけだと思う。

 

「趣味は何?」

「今はまってることは?」

「憧れること、できたらいいなと思うのはどんなこと」

「どんなことが好き?」

 

人が興味関心を持つことのほとんどを

本は網羅してくれている。

 

本は、先生。

 

ありとあらゆる世界のことを教えてくれる。

 

勉強嫌いだった私でも

 

本からなら、いくらでも学ぶことができる。

 

死ぬまでずっと

 

本からたくさんのことを学んでいきたいと思う。

 

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com