となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

こども読書会『ほんのとびら』、クリスマスプレゼント大公開♪

こども読書会『ほんのとびら』クリスマス会は

12/22に開催予定。

 

プログラムは、まだあまり決まってませんが

クリスマスプレゼントができたので

子どもたちには内緒で、大公開♪

 

でーでん!

 

f:id:tonarinodokushokai:20171214212657j:plain

わー(*´▽`*)

えー、かんじ♪ 

 

まずは、こちらのしおり。 

f:id:tonarinodokushokai:20171214212621j:plain

 

はてなブログをしている

aoeda kurumiさんという方が

このブログを見てくださって

こども読書会の子どもたちにプレゼントを作って

送ってくださいました。

 

まさか、ブログ始めて2週間でこんなご縁をいただけるなんて。

 

 

しおりは、素材はしっかりしてるし

オリジナリティあって、とってもおしゃれ。

うらにはハンコも押してありました。

ステキな手作りしおり、

こんなにたくさんうれしいです。

 

くるみさんありがとうございます。

 

私からのプレゼント1つ目は、

当日の工作材料。

 

f:id:tonarinodokushokai:20171214212631j:plain

花の色、自分たちで自由に選ばせたら・・・

 

素早い子が「私これ!!」とサッととり

「えぇー?私もピンクがよかったー。。もうないのー?」

 

・・・ってなるんだろうなぁ。目に浮かぶわ。。

始める前にもめそうなことは、避けておこう。

 

あらかじめ色の組み合わせも決めて

どれになるかわからないように

渡すことにします。

 

もう一つのプレゼントは

絵本カバーエコバッグ。

f:id:tonarinodokushokai:20171214212624j:plain

夜更かしして一気に作りました。

カバーの管理が雑なので、ちょっとしわ寄ってるけど

許しておくんなまし。

 

この絵本カバーエコバッグに

しおりと、工作材料つめてあげようっと。

 

それぞれが持ってきてる交換用プレゼント(300円程度)は

歌うたって回すようにする予定。

 

このエコバッグは、どうやって渡そうかなぁ。

 

くじ引きにしようかと

クレヨンと、マニキュアを使って

クラッチカードの試作品を作ってみたけど

いまいちなので、やんぴ。

 

1年生だとまだあまりなじみのなさそうな

「あみだくじ」でもやってみようかな。

1回知れば、休み時間とかにも遊べそうだし。

 

うん、そうしよう。

 

プログラムはまだ決まってないことだらけだけど

子どもたちに楽しんでもらえるよう

1週間で内容つめていきます。

 

プレゼントができると

ワクワクが増してきた。

 

この本のターシャ・テューダーの言葉を思い出した。

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

楽しいことは、それを楽しみに待つ喜びも大きいものです。

楽しい行事は、その日が来るのを楽しみに考え、

その日が来たら思う存分楽しみましょう。

そして、その楽しみをできるだけ長引かせましょう。

 

ほんのとびらの準備、本番、余韻で

いい年末過ごせそう(*´▽`*)

 

うふふふふ。

楽しみだなー♪

 

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com