となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

赤ちゃんがいても、国内外ひとり旅はできる。

「独身の頃はひとり旅や友達と旅行もいけたけど

子どもが生まれたらもういけない」

「海外旅行は定年後の楽しみ」

 

そんな風に思ってる方も、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

 

そんな方に

今回は、我が家流ひとり旅のすすめをお送りします。

f:id:tonarinodokushokai:20180107203138j:plain

これは、長女が4歳、次女が6か月の時に

だんながキューバひとり旅で撮ってきた写真です。

現役のクラシックカーがたくさん走っていて

とっても素敵(*´▽`*)

 

 

私も、だんなも、

独身や夫婦二人暮らしの時は

よく旅行に行っていました。

 

小さな子どもができると

自分が行きたいところで

食べたいものを食べるといった

自由な旅ができなくなりました。

 

独身の友達の旅行をうらやんだり、

海外に行くのは、ずいぶん先だろうなぁと思ったりしていました。

 

でも、果たして、本当に子どもがいたら

自由な旅はできないんだろうか。

 

もしかして、一人でいくなら

好きな旅ができるんじゃないだろうか。

 

そう思い

行きたいときには

「一人旅行もあり」

というルールになりました。

 

悪い言い方で言えば

こどもの「せいで」いけないなんて

思いたくない。

 

定年後の楽しみにしても

定年を迎えたときに元気である保証はどこにもない。

体が元気で、たくさん吸収できるうちに行った方が身になる。

 

貯金が全然ないなら行かない方がいいと思いますが

ある程度あるのであれば

お金は一時的に減っても貯められますが

時間は使える時に使って行かないと

どんどんなくなってしまいます。

 

長女が1歳の時には、

みやざき中央新聞の1泊読者会が鹿児島であり、

どうしてもいきたかったので

長女をだんなに任せて

一人鹿児島三昧。

 

美味しい料理を食べて、

みやざき中央新聞読者とわいわい楽しんで、

森の中の露天風呂に入って、野生の鹿を見たり

美術館に行ったり、1903年に建てられた木造駅舎でまったり過ごしたり

子連れではとてもできない自由なプランで

のんびり楽しむことができました。

 

長女が2歳の時には

だんなは、一人旅同士が集まっていく

カナダのサイクリング旅行に参加。

雪の積もった山脈や、きれいな湖を眺め

花のたくさん飾られたおしゃれな街を通り、

300キロくらい走ってきたようです。

 

その後、だんなは

「英語以外の言葉がしゃべれるようになりたい」

と言っていたので

語学学習に身が入るようにと

スペイン語圏のキューバを旅行先に選び、スペイン語を勉強。

長女4歳、次女6か月の時に

キューバに行きました。

 

だんなに海外に行ってもらえると

いいことがたくさん。

 

私は、なかなか一人海外旅行にいく

バイタリティはありませんが

だんなのおかげで

生のキューバの雰囲気を聞くことができました。

町中いたるところで走ってるクラシックカー

あちこちで音楽を演奏する人たちがいて

町ゆく人も、老夫婦もリズムに合わせて踊りだす。

キューバってそんな国だったんだ。

まるで自分も行ったかのように

写真とお土産話で楽しむことができました。

 

そして、

だんなが海外旅行に一人で行くと

嫁の株がめちゃくちゃ上がります。

「めっちゃいい嫁さんやん!」

ってめっちゃ言われます。

 

ずぼらで家事をほとんどせず

だんなに迷惑かけてばかりなので

この思ってもない株の上がりようはうれしかった(笑)

 

だんながいない間、

ごはんも適当でいいのでらくちんです♪

 

だんなが海外旅行に行った分

私も、土日に1泊自由に旅行させてねと言っています。

 専業主婦だけど、海外旅行に対して

1泊なら気兼ねせず、ありがたく行かせてもらえます(*´▽`*)

 

温泉旅行にいきたいなぁとか

本屋巡りの旅をしてみようかなぁとか

いろんなプランをたてるだけでもワクワクしてきます。

 

次は、読書普及協会の

1泊山口寺田屋会議(大人の修学旅行みたいなの)が

5月末に控えてます。

家族で行こうか、一人気ままにいってこようか悩み中。

 

やりたいことはなんでも

やりたいときにやるのが一番。

 

できる方法は、

探せばいくらでも見つかります。

 

「子どもいるから、自由な旅行なんていけないよなぁ」

と当たり前のようにあきらめてた方も

今一度、できる方法がないか探してみませんか?

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com

tonarinodokushokai.hatenablog.com