となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

赤ちゃんのいる夫婦が映画館で映画を見る方法

 

「赤ちゃんが生まれてから

おっきなスクリーンで映画みてないなぁ」

 

「子どもに付き合って、

ドラえもんか、プリキュアの映画しか見てないわ」

 

という子育て中の皆さん。

 

たまにはご夫婦二人が観たい映画を選んで

同じ日に映画館に観に行ってみませんか?

 

f:id:tonarinodokushokai:20181218215540p:plain

 

「一日預かるから、一人ゆっくりしておいで」

って言ってくれるだんなさんなら、それはそれで最高ですが、

今回は夫婦で同じ日に、同じ映画を見る方法をご紹介。 

 

付き合ってた頃は

一緒に映画を見て、

帰りに感想を話し合ったりして楽しんでましたよね。

映画をみたら、やっぱり誰かと感想を言いあいたい。

 

この方法で、ご夫婦で映画を見れば

夜には映画の話で盛り上がれますよ♪

 

赤ちゃんのいる夫婦が同じ日に、同じ映画を見る方法

その方法とは、

「昼食バトンタッチ法」です。

 

最近イオンなどのショッピングモールに

映画館があるところも多いですよね。

行くのは、そういう映画館です。

 

夫婦別々で動くので、

どちらか一人は、公共機関を使っていける場所を

選んでください。

 車が2台あれば、車でもいけます。

 

例えば

ママが先に観るバージョン

ママは、朝から出かけて、ショッピングモール内で

映画を見ます。

 

映画が終わる頃に着けるよう

時間を見計らって

パパと赤ちゃん家を出発。

 

映画を観終わったママに

赤ちゃんを託して

パパは映画を見に行きます。

パパは家か映画館で軽食を食べます。

 

パパが映画を見始めて1時間くらいは

ママと赤ちゃんでゆっくり食事や授乳タイム。

 

その後、カートに赤ちゃんをのせて

買い物してるうちにお昼寝すればしめたもの(笑)

ゆっくり買い物もすませられます。

 

外食ができるくらいの赤ちゃんの場合や

パパが赤ちゃんとの移動になれてない場合は

反対バージョンの方がいいかもしれません。

 

パパが先に観るバージョン

パパは朝から映画を見ます。

 

ママと赤ちゃんは映画が終わる頃につくように

あとから家を出発。

 

映画を観終わったパパに赤ちゃんを預けて

ママは映画を観に行きます。

 

ご飯を食べている間は機嫌のいい子が

多いと思います。

パパと赤ちゃんは、ゆっくり食事タイム。

食事タイムなら慣れてないパパでも子どもと2人

楽しい時間を持ちやすいです。

 

食事で映画の半分くらいの時間はすぎるので

あとは、パパと赤ちゃんで

トイザらスにお散歩にいってみたり

プラプラしてるうちに、ママが帰ってきて

パパも一安心。

 

 

「そこまでせんでも」

と思うかもしれませんが

この作戦がうまく行った時の

夫婦の一体感、達成感はすばらしかったです(笑)

 

この方法で

ALWAYS 三丁目の夕日'64』の3D映画 

・『おおかみこどもの雨と雪

は、だんなと同じ日に観ることができました。

 

どちらも、ものすごーく感動する作品だったので

すぐに感想言いあえて本当にうれしかった。

やっぱり感想はすぐに語り合うに限ります。

一週間後に観に行くとかじゃ、もったいない。

ほんで映画も、やっぱり大スクリーンで見ると

迫力と感動が違います。

 

 

子どもが生まれてから

「映画は、もうDVDでいいわ」とか

「子どもの映画しかみてない」

という方はぜひ

夫婦二人が一番観たい映画を決めて

観に行ってみてください。

 

夫婦仲深まること、まちがいなし!(たぶん!!)

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com