となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

新聞でちょっと知的に。小学生の子どもと白熱バトル!

新聞って無限に遊べるおもちゃに思える。

 

子供が小さいうちは

玉入れのたま作ったり、

棒作って戦ったり

ちぎってちらして遊んだりが多かったんですが、

小学生ともなれば

新聞に書かれてる内容を見て、遊べるようになります。

 

親子で本気の白熱バトルを繰り広げられるのが

「文字探しバトル」

 

新聞を一面広げて

の、は、に、など、

探す文字を一文字決めて

それぞれ別の色のペンを持って丸をつけていきます。

 

制限時間は100秒。

 

小1の娘と白熱バトル!

 

相手のいないところでどんどん丸つけたり、

シュッシュッと丸する音に焦らされたり、

すぐそばで丸つけて邪魔したり。

  

 

f:id:tonarinodokushokai:20180214164246j:plain

100秒たったら、ペンを交換して✕をつけながら

数を数えていきます。

f:id:tonarinodokushokai:20180214164217j:plain

結果、34対19で

小1の娘に惨敗。

 

リベンジに燃えるも、

全敗でした。くやしい!

 

文字覚えはじめの子に

知ってる文字に

100均の小さい丸シールはらせていっても

楽しんでもらえますよ。

 

こうして新聞に触れついでに

書かれている記事について説明すれば

いろんなことに興味を持ってくれます。

 

ちょっと賢くなれそうで

親子で白熱できる

「文字探しバトル」

 

お子さんとぜひ遊んでみてくださいね。

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com