となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ほんのとびら 貸し出しノート完成♪

以前貸し出しノートの試作品を作りましたが

Excelの表を逆さまにすることができず

中途半端な状態で断念。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180405013326j:plain

tonarinodokushokai.hatenablog.comあとは、だんなに任そうかと思ってたけど

やっぱり自分の手で作ってみよう(*´▽`*)

 

まずは

 

絵をスキャンして、ワードに貼り付け。

 

これは、さくっとできた(*´▽`*)

 

あとは、表を逆さまにして貼り付けたいところだけど

これがうまくいかない。

スマホでやり方を調べながら

2時間かけて、表を逆さまにしてみたが

今度は貼り付けるときに

太さ均一のはずの枠線に、太くなる部分がでてくる。

 

「なんでやねん!!いーっ!!」

 

もうあきらめるしかないのか・・・

 

そう思って、前回の試作品(↓写真左)を見てみる。

 

お!

 

右一列、表を全部逆さまにすればいいだけか。

 

 

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20180414205609j:plain

 

それなら、紙たて半分に切って

逆さまに張り付けてスキャンすればいいのでは?(*´▽`*)

 

ついでに、折り目にかぶってしまってた部分も

切って、貼る位置調整。 

 

できた原稿がこちら。

f:id:tonarinodokushokai:20180414205701j:plain

これをスキャンして、ワードに画像をはりつけて

いざ印刷。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180414205713j:plain

お!

不要な線が少しばかりはいったものの

作りたかった形になった(*´▽`*)

 

8つ折りにして、

切り込みを入れて、きれいにおったら

ほんのとびら、貸出ノートの完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20180414205842j:plain

今回は折り目に文字がかぶってない(*´▽`*)

f:id:tonarinodokushokai:20180414231851j:plain

 

f:id:tonarinodokushokai:20180414205835j:plain

表紙と裏表紙もちゃーんとできました(*´▽`*)

 

やったー!!!

 

途中、かなりアナログな手法が入りましたが

ExcelやWordと戦い続けるより

はさみと、のりを使う方が楽ちんです(*´▽`*)

 

今度のほんのとびらで

みんなにあげようかなぁ(*´▽`*)

楽しみ楽しみ♪