となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

子どもの誕生日に、暗号・宝探しサプライズ♪

子どもの誕生日には、豪華なものより

楽しい1日をプレゼントしたい。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180921170213j:plain

 

今日は、お子さんの誕生日や、彼氏彼女の誕生日に使える

サプライズアイデアを2つご紹介。

プレゼントの渡し方をひと工夫するだけで

とっても楽しめちゃいますよ。

 

 

 

1.宝探しプレゼント

簡単だけど、とっても喜んでもらえるのが

宝探しのようにプレゼントを渡す方法です。

 

例えば、カードや、折り紙に

「おかしをしまっているところ」

と書いたものを渡します。

 

おかしをしまっているところを探すと

「めをとじておやすみなさい」

と書かれたカードがあります。

 

次はどこだろうと考えながら

ふとんを探しにいくと

布団の中に

「でっかいブロック」

と書かれたカードがあります。

 

でっかいブロックのある場所を探しに行って・・・

と、カード探しを繰り返して、

最後にプレゼントやメッセージカードにたどり着くようになっています。

 

ワクワクしながら部屋を行き来する子ども、かわいいですよ(*´▽`*)

ビデオに収めておきたくなります。 

 

小さい子には絵で書いたり、ヒント出してあげたらいいと思います。 

 

毎年こういうのをするたびに

「プレゼントなくていいから、もう一回やる!」

と、何度も何度も宝探しをして遊んでいます。

 

変化球バージョン

誕生日にホットケーキを一緒に作るときは、

「大変!作ろうと思ったのにボウルもおたまも何もないわ!」

と、下手な芝居を打ち、最初のカードを渡します。

f:id:tonarinodokushokai:20180921155129j:plain

以降は、カードと一緒に隠した、泡だて器や、ボウル、牛乳などの

材料や道具を集めていって、

全部集まったら一緒にホットケーキ作りをします。

これもとっても喜んでくれました。

 

宝さがしのアイデアの元は、この絵本です。

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

 

 まみこが隠した手紙を、お母さんが探し回る

とってもワクワクするお話です。

事前に、この本を読んでおくと

ワクワク感が高まっていいかもしれません。

 

上のサプライズ①の写真に隠されたメッセージも

この本を読んだ人ならわかりますよ。

 

2.暗号解きプレゼント

小学生になったのを機に

暗号を解いてプレゼントを渡すようにしてみました。

 

海賊ものにはまっていた時だったので

「大変!海賊にプレゼントを盗られてしまったわ。

暗号を解いて、プレゼントを取り戻して」

と書いた手紙を渡してスタートしました。

 

ちょっとしたものでも、

はまっているものや、好きなキャラクターを使った

ストーリーがあると、ワクワク感が高まります。

 

まず、プレゼントの準備から。

プレゼントにひもをつけて

カーテンレールの高いところにつりさげます。

ひものもう片方は

自転車のダイヤル錠に結びつけます。

イスやテーブルなど固定できるものに

ダイヤル錠をかけます。

 

宝さがしと同じように

カードを順に探していきます。

「あけたらひんやりすずしいところ」

と書かれたカードを見て

冷蔵庫へ。

 

冷蔵庫で

「もうすぐごはんがたけるよ △2」

と書かれたカードを見つけて

次は炊飯器へ・・・という風に

カードを見つけていきます。

 

「△2」の部分は、

マークとダイヤル錠の番号を

1つ書きます。

 

最後に暗号を書き込む

カードを見つけます。(↓写真参照)

 

記号に対応した場所に

番号を書き入れて

その番号通りに

ダイヤル錠を回して開錠し

プレゼントを下して、

プレゼントをゲット♪

 

f:id:tonarinodokushokai:20180921155142j:plain

 

こんなのをやっていきたいなぁと思ったのは

「ぽっかぽか」という漫画を読んだから。

ぽっかぽか コミック 全15巻完結セット (漫画文庫)

ぽっかぽか コミック 全15巻完結セット (漫画文庫)

 

 図書館で借りた本なので、

何巻かもわからず、内容もうろ覚えなのですが

小さな子どもの誕生日に

袋に入れた粗品のボールペンをあげたり、

ありあわせの材料で子どもが喜ぶ料理を作ったり。

豪華なお祝いでなくても

日常の中での、子どもが喜ぶあたたかなパーティ。

 

あぁ、こういうのいいなぁ。

 

って、心から思いました。

 

この漫画「ぽっかぽか」というタイトル通り

ほんとに心がぽっかぽかになります。

子育て中の人には、ぜひ読んでほしい。

何巻かわからず申し訳ないですが

誕生日の回、すごくいい話だったので

ぜひ読んでみてください。

 

お子さんの誕生日、

おもちゃなどのプレゼントで喜ばせるだけではなく

あたたかくて、ワクワクする1日をプレゼントしてみませんか?

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com

お題「ちょっとした贅沢」

お題「好きな作家」