となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

PTA役員さんが使いやすい!初自作スタンプ完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20181202010703j:image

 

LINEスタンプ作り、初チャレンジしました♪

完成して、販売するまで、たどり着きました(*´▽`*)

うれしい♪ 

 LINEスタンプを作り始めたきっかけ

来年は、PTA役員をすることになったので

LINEで、やりとりすることが増えそうです。

 

今までLINEスタンプは無料のしか使ったことがありませんでしたが

家族が有料のかわいいLINEスタンプを使っているので

有料のスタンプに興味を持ち始めました。

 

けど、多すぎてなかなかいいのが見つからない。

 

自分にぴったりのスタンプを見つけたいけど

どれがいいやらさっぱりわからない。

 

PTAするようになったらパソコンにWord送ったり、

学校に印刷しに行ったりすることもたくさんあるだろうなぁ。

そういう、PTAでよくあることを手軽に伝えられるスタンプ

いいのないかなぁ。

 

探すほどに、どつぼにはまりつかれるだけでした。

 

ふと、

「誰かの作ったスタンプじゃなくて

自分が一番使いやすいスタンプを

自分でつくれないかな!」 

と思いついた。

 

手書きのイラストをPCに取り込んで

Photoshopで色付けしたりできないかなぁ。

 

「手書き LINEスタンプ 作り方」

とかで検索したら、

丁寧に作り方説明してくれてるブログがたくさん出てきます。

↑こちらの方の説明に、とても助けられました。

ありがとうございました!

 

Photoshopの使い方も全然わからないけど

これだけわかりやすく書いてくださってるから

自分でもできるかも!

と、LINEスタンプ自作が始まりました。

 

LINEスタンプ作りは楽しい

落書きみたいな絵をたくさん書いて

簡単!手書き&スキャンで作るLINEスタンプ | Webデザイナーブログ

を見ながら、作っていきます。

 

来年PTAでどんなスタンプがあったら便利だろう。

 

「印刷しておきます」

「PCに送ります」

は、ほしい。

学校に行かなくても家でお茶しながら打合せできるように

「うちくる?」

もあるといいなぁ。

人んちに行くとき用に

「なにかいるものある?」

とかもあると便利かも。

遅れた時用に

「急いでいきます」「先にはじめといて」

とかもあると使えるかも。

 

欲しいセリフを上げては、

どんな絵だったら伝わりやすいか考えて

イラストにしていきます。

 

どんな絵で表現するか

考えて書くの楽しい(*´▽`*)

 

最低個数の8個、オリジナルのキャラクターを作って

早速審査の申請出しちゃおうかと思いましたが

同じ値段で40個までいけるなら

もうちょっと作りたい。

自分で作ったやつも買わなきゃいけないらしいし

いっぱい入ってる方がうれしい。

 

汎用性のある

「はーい」「了解」「ありがとうございます」

とかも欲しい。

 

「印刷しておきます」だったら紙のキャラクターとか作れるけど

よく使うセリフはどんなキャラにしたらいいのかむずかしい。

 

ネタ尽きて、後半は簡単に書けるくまで作りました。

 

統一感ないなぁ(笑)

 

f:id:tonarinodokushokai:20181202010016p:image

作ってる最中でも、

送ったらどんな風に見えるか

ラインスタンプシミュレーターで

確認できて、ワクワク感高まります。

f:id:tonarinodokushokai:20181202010503j:image

 

24個で力尽きて、調べたやり方でアップロードを試みるも

一つもアップロードできない。

なんで?

 

どうやら、370pixel×320pixelの単位を間違えて

370mm×320mmにしてしまっていたようです。

37㎝×32㎝のでかすぎるスタンプ。

そらはじかれるわな。

 

ようやく、申請しても、

何度も気になるところがでてきて

申請取り下げて修正しては申請をし直すのを繰り返していました。

 

審査通ったらちゃんとメールくるのに

待ち遠しくて、何度もLINEスタンプクリエーターズマーケットの

マイページをチェックしてしまいました(笑)

 

申請してから、11日くらいかな。

審査も無事通って、本日販売できました♪

やったー(*´▽`*)

 

LINEスタンプ作ってみて

手間はかかりましたが、自分が作ったスタンプを商品として

売りだせたこと、とってもうれしいです(*´▽`*)

新着スタンプに載ってるのを確認しようとしたころには

もうずいぶん下の方に行っていました。

知らない人に、自分のスタンプを知ってもらうって

ほんと奇跡的に難しいことなんだろうなぁ。

稼ぐためにというのは、本当にごくごくわずかな人にしか

無理なんだろうなと思います。

 

「できたら教えて」

と、言ってくれてた友達がいたので

SNSで伝えると

早速買ってくれました。

作ったものを買ってもらえるって、

めちゃくちゃうれしい(*´▽`*)

ありがとー!!!

 

 

LINEスタンプ審査待ちの間にも

「あぁ、今あのスタンプあったら使えたのになぁ」

と思うことがよくありました。

自分で作ると、自分のかゆいとこにちゃんと手が届くスタンプができるので

誰が作ったスタンプよりも使いがってがいいです(*´▽`*)

  

LINEスタンプを自分で作れた。

買ってくれる人がいた。

 

満足感ものすごーーーくあります!

 

作ってみてよかった(*´▽`*)

 

PC音痴の私ですが、説明を見ながらだったら

簡単に作れました。

落書きみたいな絵でも十分。

ちょっと絵かけるとか、スタンプ作り興味あるって人がいたら

年末年始のチャレンジに

LINEスタンプ作りはじめてみませんか。

 

 今、お正月スタンプも申請中です。

 

また、欲しいスタンプができたら

自分で作ってみようと思います(*´▽`*)

 

 

PTAすることになったことで

こんなに楽しい趣味ができるとは

思ってもいませんでした。

PTAありがとう!

 

 

 

 

photoshopあったら、写真の編集や

ポスターやオリジナル名刺作りで役立ちそうです。

LINEスタンプのためだけに買うのはもったいないですが

持ってない人は、検討してみてください(*´▽`*)

 

 

 

 

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

お題「今日の出来事」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「思い出の一枚」

お題「わたしの記念日」

お題「マイブーム」