となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

楽しく学べる掛け算ゲーム

今日は、掛け算を覚え始めたお子さんと遊べる

掛け算ゲームをご紹介。

(足し算、割り算など算数全般

応用の利く遊びです)

 

紙とはさみと鉛筆があれば簡単にできて

お子さんと一緒に熱中して遊べますよ(*´▽`*)

 

1.掛け算かるた

f:id:tonarinodokushokai:20181205193125j:image

今回は、7の段、8の段、9の段を

使ってかるたをしました。

お子さんが言える段や

お好きな量で遊んでくださいね。

 

最初に7〜9の段の式と答えを紙に書いて

式と答えをバラバラに切ります。

 

答えを場に広げて

式は裏返しにして山にしておきます。

  

遊ぶときは

式を1枚めくって

答えを競い合って取ります。

交代で式をめくって

答えを取り合い、

最後に、とった答えが多い方が勝ちです。

 

2.答え早取り対決

f:id:tonarinodokushokai:20181205193014j:image

答えを場に広げます。

式は裏返しにして、山にしておきます。

ゲームが始まる前に

式を何枚か裏返しのまま取って

自分の前に並べます。

 

娘は式を5枚、私は7枚。

掛け算の早さが違う人同士でするときは

最初にハンデをつけておけば

取り合うときは本気で戦うことができて

白熱します。

 

「よーいスタート!」

で、急いで自分が取った式を全て

表にめくっていきます。

 

どの順番でもいいので

自分が持っている式の上に、

取った答えを重ねていきます。

 

先に全部の答えを集めた人が勝ちです。

 

3.丸つけ掛け算ゲーム

f:id:tonarinodokushokai:20181205192955j:image

 

f:id:tonarinodokushokai:20181205193000j:image

最後はタイムアップを狙う

一人で遊べるゲームです。

 

紙の上に

「4のだん◻︎

9のだん◻︎

7のだん◻︎」

チェックボックスを書きます。

 

4・9・7の段の答えを

ランダムに書きます。

 

ストップウォッチで時間を計り、

4×1、4×2・・・

と、順番に答えを探して丸をつけていきます。

4の段が終わったら

チェックボックスにチェックをいれて

9の段、7の段も同様にしていきます。

全部に丸できたら終了。

タイムを書いて、次にするときには

タイムアップを狙います。

 

 

どれも簡単にできて

ゲームを楽しみながら

掛け算が早くなる

一石二鳥のゲームです。

 

掛け算覚え始めたお子さんと

ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 

 

お題「今日の出来事」