となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

「記事をリライトしたらURLが変わってしまった!」元に戻す方法あります!!

「リライトでURLが変わってしまった!!!」URLの復元をしよう!

「過去の人気記事をリライトして、

SEO効果を高めよう!」

 

ブログ運営されてる方なら

そんなこと

聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 

 

私も、先ほど、

このはてなブログをリライトしました。

 

いままでのリライトとは違う方法で。

 

そしたら、

URLが変わっちゃって、

もうてんやわんやです。

 

URL変わっちゃうと

デメリットがでかいです。

 

でも、私と同じように

URL変わっちゃった人も

ご安心ください!

 

URLを元に戻す方法を見つけました!

 

URL変わっちゃって

「まじかー!!」って

なっちゃった人は

あわてず、諦めず、

URL復元させてくださいね。

 

日付の変更に気をつけて

ブログを編集して、

更新するくらいの

リライトなら何ら問題は起こりません。

 

 

リライトしたのはこちらの記事。

 

保育ありで案内してましたが

保育なしになったので書き直しました。

ついでに内容も大幅変更。 

 

これを普通に更新するだけだと

1/7の記事の内容が変わるだけ。

 

今日の最新記事になるようにしたかったので

投稿日時を今日の日付に変更しました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190117231834p:image

 

これがすべての始まり。

 

日付を変えたことで

URLが変わってしまったのです。

 

URLが変わるデメリット

f:id:tonarinodokushokai:20190118075008j:image

はてブ0、シェア0

はてなブックマークを3つ頂いてたので

ホットエントリー入りして

たくさんの人に読んでいただいていました。

 

しかし、URLが変わったことで

はてブ0、

フェイスブックのシェアも0に

なってしまいました。

 

一度は盛り上がった記事なのに

すごく人気のない記事みたいに見える。

ショック。。

 

リンク切れ

記事を広めるために、

フェイスブックと、ツイッターにも

シェアしています。

 

もしかして・・・、

嫌な予感。。

 

フェイスブックのリンクも

ツイッターのリンクも

押しても、この通り。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190117233341p:image

 

まじで。。最悪やん。。

 

Google検索できるのに、表示されない

もしかして。。

更に嫌な予感。

 

シェアもたくさんして頂いてたのと

固有名詞なのもあり、

Google検索すると

トップに出てきます。

f:id:tonarinodokushokai:20190117233508p:image

クリックすると・・・

やっぱりリンク切れ。。

 

これが一番痛い。

 

ほくほく読書会のチラシや

ポスター見た人が

「ほくほく読書会」で検索。

記事を見て、どんなイベントか詳細を

知れて行きたくなる

 

それが狙いで書いた記事だった。

 

Google検索して

「あったあった」

って押したらリンク切れ。

 

「あれ?やってないんかな」

「なんかあやしい」

「いかんとこ」

って、なりかねない。

 

新しい記事で、またはてぶ集めて

元のシェア数超えて、

これよりトップに表示されるとか無理。。

 

詰んだ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

せっかく!

はじめて!

チラシ見た人が検索して見られる

詳細記事を作ったのに!

あー、くやしい。つらー。

 

URL復元できます!

試行錯誤して、

なんども失敗しながら

「もう無理だ」

と思っていた、

元のURLを復元することに成功しました。

 

もともとついてた、はてぶも

全部戻ってきました!

 

もし、同じことやっちゃった人は

ぜひ、このやり方で復元してください。

 

復元方法

ずっといつ使うのかわからなかった

「カスタムURL」

f:id:tonarinodokushokai:20190117234116p:image

 

ここに元のURLを

入れることができれば

元の、はてブ付きの記事が復活します。

f:id:tonarinodokushokai:20190117234140p:image

 

まず

Google検索や、

Facebookツイッターなどの

リンク切れページの

URLをコピーして

メモなどに貼って

見てみてください。

 

↓こんな風に末尾が

公開した年月日時分秒の

URLがとれてたら、復元間近。

 

http://tonarinodokushokai.hatenablog.com/entry/2019/01/07/070059

 

私がとったURLはこっちだったので

復元に時間がかかりました。

http://tonarinodokushokai.hatenablog.com/entry/2019/01/07/070059?fbclid=IwAR3tGEY0AhPEVllJ7fV9dU170talEsfqACsk2mrKLtM_IemEfgt4BvzhAcI

 

けど、これを読んでる人なら

簡単です。

 

はてなブログのURLは

なにもいじっていなければ

公開した年月日時分秒が

最後に来ます。

 

なので、

その後ろに

もじゃもじゃと、文字がくっついてたら

全部消してください。

 

 

さあ、復元まであと少しです。

 

 

URLを元に戻したい記事を開いて

編集します。

 

カスタムURLを設定します。

f:id:tonarinodokushokai:20190117234140p:image

URLの前半部分はもう入ってるので

先ほど取得したURLを見て

後半部分だけ入力してください。

 

たぶん、年月日時分秒の部分を

入れることになると思います。

 

カスタムURLができたら、

更新を押します。

 

これで、元のURLに戻せました!

 

 

やったー!!!やったー!!!

復元おめでとうございます!!!

 

f:id:tonarinodokushokai:20190117233508p:image

先ほどリンク切れになっていた

グーグル検索結果を押しても

きちんと表示されるようになりました。

 

はてぶも復活!!

 

URLが変わっちゃってた時についた

コメントもそのまま残ってます。

 

 

よかったーーーーーー!!

あきらめなくてよかったーー。・゚・(ノД`)・゚・。

 

リライトで日付を変えたいとき

リライト時、日付を変えると

URL変わっちゃいます。

 

それを避けるために

元のURLはコピペしてバックアップを

とっておいてください。

 

リライト時に、

カスタムURLに元のURLをいれておけば

URL元のままでいけるかもしれないですね。 

 (大丈夫かもしれませんが

懲りたので、あんまり

日付いじるのやめときます。)

 

 

はてなブログの人は

この方法で復元できます。

他のブログでも同じような方法が

あったらいいなぁ。

 

ただし、もし、

いろいろぐっちゃぐちゃになって

うまくいかなくても

責任は負えませんので、ご了承ください。

 

私と同じことになって

困ってる人のお役に立てれば

幸いでございます。