となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

もはや人ごとではない トイレ難民

f:id:tonarinodokushokai:20180103211733j:plain

高校の同級生3人で楽しく話した帰り道。

帰りにトイレに行くの忘れて
結構ぎりぎりなことに気づく。

とはいえ、近くのユニクロによりたい。

ユニクロに行ったけど、
まぁ、トイレないよね。

我慢しながらもちょっと
店内ぶらぶら。

うーん。
やっぱトイレが先だわ。

けど、大丈夫。

ユニクロから道挟んで向かいには
コンビニとスーパーがあるから。

店を出る。

おーっとー!

コンビニがなくなって
コインランドリーになってる!

となりのスーパーは3が日でお休み。

まずいね。
非常にまずい。

他に店ないしなぁ。

このあと
駅の方の本屋さんにも行きたかった。

もう駅まで出るか。

10分くらい自転車を漕いで
駅に向かう。

途中にトイレがあればいいが
住宅街なので全然ない。

もうそろそろ限界だ。

ようやく、駅下のコンビニについて駆け込むと
トイレと思わしき場所に張り紙。
「当店には、トイレはございません。
ご了承ください。」

ノーウ!

あー、もうだめだ。

ダイエーはどうだ。

道を挟んで向かいにあるダイエー
1階ダイエーは電気がついてるが
3階から上は真っ暗。
2階は窓がなくてやってるかわからない。

横断歩道を渡って急ぐとき
何となく見覚えのあるようなかんじの
おばちゃんとすれちがった。


けど、今はどうでもいい!

トイレ!!!

ダイエー1階にとうちゃく。
1階にトイレはないらしい。
2階は!?

やってたーー!!

エスカレーターをのぼって
急いでトイレに駆け込んだ。

セーーーーーーフ。


お正月にトイレ難民になろうとは。
油断ならんな。

ダイエー様様
ありがとう。

安心してトイレを出ると
トイレに向かってくる足音がする。

こんなにトイレに焦ってくるのは
きっと私くらいだろう。

あ!!

さっき、横断歩道ですれちがった
見覚えがありそうで、そうでもなかった
おばちゃんだ!!

おばちゃんもトイレ難民だったんだね。
私とすれちがったあと
私が立ち寄ったコンビニに行っていたに違いない。

おばちゃん、間に合ってよかったね!

階段を降りて行くと
階段をかけあがってくる小学生の女の子と
それを追いかけるお父さんに出会った。

「がんばれ!
ゴールまであと少し!」
思わず心の中で励ました。