となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ

今回は、なくてもいいけど、あったほうが

読書会がちょっとほっこりするおもてなしグッズをご紹介します。

 

 

読書会の看板

はじめて読書会に来た人は

自宅や会議室なら、ドアをあけるのに勇気がいります。

 

外から見えてるカフェでも

どの人が読書会の人かわかりません。

 

そこで「看板」の出番です。

 

・画用紙に読書会名やイラストを描いたもの

・パソコンで印刷したもの

・木の板に筆文字で書いたもの

 

など、どんなものでもかまいません。

 

うちで使ってるのは、こんなのとか

IMG_1480.jpg

こんなのとか

150111_221901.jpg

こんなのとか。

160908_101634.jpg

 

参加者が一番最初に目にして

「ここだ」

と、ほっとできる役割がある看板。

 

できれば、読書会の雰囲気にあっていて

主催者ご自身が気に入る看板を

作ってみてください。

 

読書マスコット

本とかかわる場所だと

印象づくといいなぁと思い

玄関にはこんな、

本を持ったはりねずみの人形もおいてます。

f:id:tonarinodokushokai:20190131125142j:plain

 本棚にちょっと置いたり、

読書会するカフェのテーブルとかに

看板代わりに置くのもいいですよ。

 

読書会の最後本の写真を撮るときに

一緒に取ると

その読書会のマスコットキャラクターみたいに

なってくれます。

 

かわいい読書マスコット

いろいろあります。

(今見つけて、猫とねずみの欲しくなってきた。

買おうかなぁ)

 

 

お気に入りのを一つ置いておくだけでも

雰囲気がちょっとよくなりますよ。

 

BGMを流すBluetoothスピーカー

自宅や会議室で読書会をするとき、

Bluetoothスマホとつながるスピーカーを置いて

音楽をかけることもあります。

 

 

 

 

 

ウクレレのBGMだったり、

カフェで流れてそうな、ジャズや

ボサノバだったり。

 

YouTubeでも、いろいろ探せます。

 

歌があるものだと

しゃべってるときに

落ち着かないので

音楽のみの方がおすすめです。

 

子どもの参加者が多い時は

子どもの声でかき消され

雑音にしかならないので

BGMはかけないようにしています。

 

 

 

いい香りの紅茶

自宅読書会でお茶をお出しするときは

ちょっと甘いかおりの

フレーバーティをお出ししています。

 

いい香りの紅茶を飲みながら

ほっと一息いれられます。

 

こちらフレーバティで有名なムレスナティー

 6種類のフレーバーティが3Pずつ入ってます。

 

 ストレートティーセット

今月のおすすめセット

ミルクティーセット

の3セットの中から

好きな香りのものを選んでます。

ムレスナ セイロン紅茶 ミルクティー ティーバッグ 2.5g×3個×6種類セット

ムレスナ セイロン紅茶 ミルクティー ティーバッグ 2.5g×3個×6種類セット

 

 

月ごとに内容変わったりもしますが

例えばこんなかんじで

なんかもう見てるだけでたまらないフレーバーです。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190131124118p:plain

 

 

入れたら、とってもいい香りが漂って

参加者にも好評です。

 

読書のおともにもおすすめです。

 

会議室などで開催するときには

飲み物持参にしています。

 

 

お菓子

お菓子がちょっとあると場が和みます。

 

けど、大人は、

人の話を聞いてる時

話してる時には

ちょびっとしか食べません。

 

個装のお菓子で、1~3個くらい。

(いっぱい食べてるのは

お菓子好きの私くらいかも)

 

お菓子を用意する場合は

量は、いらないので

いいものをほんの少し用意した方が

喜ばれるかも知れません。

 

お子さんが来てる場合、

大人が食べずにおいてるお菓子は

一緒に来た子どもたちが猛烈に食べますので

あまりたくさん

出さないほうがいいかもしれません。

 

おなかいっぱいになって

お昼ごはん食べれなくなります。

 

 

 

 

最近は、

差し入れをいただくことが多いので

持ってきてくださったお菓子を

お出ししています。

 

 

以上

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ

の紹介でした。

 

小さな工夫で雰囲気を作る

今回紹介したような

ちょっとした小物や

小さな工夫の積み重ねで

読書会の雰囲気が作られていきます。

 

 自分の読書会を

どんな雰囲気にしたいかを考えながら

いろいろ試してみてください。