となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

大阪・梅田のアイススケート「つるんつるん」に行ってきた

先日、家族で大阪の都会

梅田にあるアイススケートリンク

「つるんつるん」

に行ってきました。

f:id:tonarinodokushokai:20190105234205j:image

 

f:id:tonarinodokushokai:20190105234214j:image

看板の左に、

チケット販売機があります。

 

右にちらっと写ってるのが

グランフロント。

看板奥に写ってるのが

観光地として最近賑わっている

梅田スカイビル(空中庭園)です。

 

料金

利用料、貸靴代込みで

大人1,500円
大学生1,300円
高校生1,200円
中学生・小学生以下1,000円

手袋着用必須 なければ300円で購入可

 

コインロッカーは200円です。

f:id:tonarinodokushokai:20190105234226j:image

たくさん人が来てますがロッカーは

このプレハブ1つ分しかありません。

入れ替わり立ち代りでいくつか空いてましたが

全員分は入らないので狭いベンチスペースに

靴や荷物をおいてはいってました。

 

靴は1cm刻みでありました。

 

飲み物や、軽食は一切売ってません。

 

気軽にふらっと立ち寄って

遊んでいくような場所なのかも。

 

時間制限はないので

子どもがはまった場合には

存分に遊べます。

飲み物や、ちょっとしたおやつ

持参で行くほうがいいですよ。

 

スケート開始

リンクはこんな感じ。

真ん中にザックがいて

正方形のような形です。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190105234248j:image

昔、北摂でスケートといえば

箕面の高原スケートでしたが、

箕面のリンクの1/2か1/3くらいの

大きさでかなり狭いです。

 

ぶつかりそうになるのを交わしながら

滑る感じです。

 

直線で走れるところも少ないので

みんなゆっくりすべってます。

 

小さい子が滑るのには

安全でちょうどいいかも。

 

ザックのジャンパーをきた

お兄さんお姉さんが

見まわりで滑ってます。

 

人の間を縫って、

2倍くらいのスピードで

しゅいんしゅいん走っててかっこいいです。

 

子どもがコケると

すぐにかけつけ、

「大丈夫?」

と、手を差し伸べる

クシュクシュヘアーのザックのお兄さんの

氷上の王子感がすごい(笑)

「やばい!」「かっこいー!」

と、女性陣に好評でした。

 

2年生の娘も

転びながらも、

初スケート楽しんで滑っていました。

 

ヘルメットや膝カバーなども

無料で借りれます。

f:id:tonarinodokushokai:20190105234259j:image

2時間近くいましたが

4時に一回、氷のメンテナンスがありました。

1時間に1回くらいしてるのかな。

 

氷の表面を磨く車が出てきて

15分ほどメンテナンス。

その後の氷はツルツルピカピカできれい。

よくすべるようになるので

楽しいです。

 

ときおりマイブーツ持参の

スケート上手な小学生、高校生、

おじいちゃんが、

素敵な滑りをみせてくれていました。

 

くるくる回ったり、後ろ向きに滑ったりして

かっこいい。

 

ほんの少し試してみましたが

ちっとも回れませんでした(笑)

 

夜になるに連れて

周りの木々がライトアップされたり

リンクを照らすライトの色も

映えてきます。

 

もっと真っ暗になってきたら

きれいだろうなー。

デートにも良さそう。

f:id:tonarinodokushokai:20190105234256j:image

 

がっつり滑りたい大人には

ちょっとだけ物足りないかもしれませんが、

家族でちょっと楽しむには

ちょうどいいです。

 

4歳の娘も、最初は脇抱えて滑って

親は腰が痛かったけど、

最後にはほんの少しだけ

自分で滑ってました。

 

3歳くらいのお子さんもいましたよ。

 

梅田でこんなふうに家族で遊べるなんて

なんか不思議。

 

子どもたち大満足の1日になりました。