となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2017-11-19から1日間の記事一覧

鼻の穴膨らむ絵本

鼻の穴が膨らんで 口を閉じて ふーんと鼻から息を吐く。 そうしたのは、どうやら私だけではないらしい。 プレ幼稚園で、先生が読んでくれた絵本。 かばのあくびがきりんにうつり きりんのあくびが・・・・・・・・・・ と、どんどんあくびがうつっていく。 あかん、あ…

人とつながると読書はもっとおもしろくなる。読書会参加の5つのメリット。

「読書会ってなんとなく気になるけど初めて参加するのは躊躇する」という人に、読書会参加の5つのメリットをお伝えします。 読書会には、課題本を読んできて意見を話し合う「課題本読書会」や おすすめ本を紹介し合う「紹介型読書会」など、いろんな読書会が…

寝る前の絵本読み聞かせを盛り上げるグッズ

冬になると、 絵本の読み聞かせのあと 電気を消しにふとんを出るのが寒い。 そんな人は、いませんか? 夜寝る前の読み聞かせを盛り上げるのが このクリップ式ブックライト。 電気を全て消して、 このブックライトで 絵本をスポットライトのように照らすと お…

※プチネタバレ注意「うさぎパン」 私だけでしょうか。

何度か、読書会で紹介されたこの本。 「普通、盛り上げるために嫌な人とか 出てきたりするけど この本には、一人もそういう嫌な人がでてこないんです!」 と、紹介する人は口をそろえるように言っていた。 あったかい本は好きだ。 買って読んで見た。 私、だ…