となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

第42回ほっこり読書会レポート

ほっこり読書会、5月以来

久しぶりに再開です(*´▽`*)

  

6月に大阪北部地震があり、

マンションの廊下はひび割れだらけ。

あれからずっと補修・補強工事をしてくださって

ようやく、最近きれいな見た目になりました。

 

他所の人が来たら

「ここ、いても大丈夫?」

って不安になりそうなくらいボロボロになってたので

きれいになおってから読書会できてよかったです(*´▽`*)

  

今回は、常連さんのママと

こないだ図書館読書会に来てくださった子連れのママと

50代の美人なお姉さんと

4人で開催することになりました。

 

近況紹介では

コーチングを習い始めた」

 とか、普段だとなかなか聞くことのない

一人ひとりのお話を聞けるので楽しいです。

 

今日の紹介本は

こちらの9冊。 

 

f:id:tonarinodokushokai:20180928222911j:plain

お姉さんは

コーチングの先生に勧められたのがこの本」

と、

『「手で書くこと」が知性を引き出す』

を紹介してくださいました。

 

ドラえもんのポケットがあったとしたら」とか、

「自分の葬儀で読まれている弔辞は」とか

たくさんの質問と書き込む欄がある本でした。

書きながら自分が思ってること、やりたいことなど

内面と向き合える本なんだそうです。

 

私も、こういう本に書かれてるワークをするための

ノート作ってます。

質問に答える形で書いていくと

自分でも気づいてないほんとの思いに気づくことが

よくあります。

昔は本のワークはやらなかったけど、

ちゃんとやってみると

自分のことがよくわかります(*´▽`*)

  

「こうやって、みんなで喋れる場を作るのっていいなって思う。

子どもたちに本読んだりして、地域の子どもたちに名前呼ばれて。

わたしはけったちゃんみたいなことがやりたいの。

けったちゃんは、私の憧れなの」

と、思いもよらぬお褒めの言葉に

とてもうれしくなりました。

これからもがんばります。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございます!

 

コーチングの本も紹介してくれて

次の人も、

子育てコーチングの本をもってきてたり

つながりがあって

おもしろかったです。

 

子育て本は読んで実践すれど

なかなか効果が見えない。

実践して、目に見えて効果がある場合もあるけど

実践が続かない。

 

怒らないで、ずっと褒めるとか

なかなか続けられないけど

たまにこういう本読んで

読んだ時だけでも、思い出してやってみるとかでも

いいのかもねと、

みんなで話してました。

  

「牛姫の嫁入り」は

くのいちの小説らしく

細かい内容は割愛しますが

めっちゃおもしろそうでした。

忍者ものは読んだことなかったなぁ(笑)

これはぜひ読みたい。

 

「あっちゃんのはたけ」は

野菜嫌いの女の子が

おばあちゃんと一緒に

畑でやさいを育てるうちに

少しずつ野菜を好きになっていく話だそうです。

 

野菜嫌いの子のママがいたので

「これいいんちがう?」

というと

「夏休み学校から持って帰ったミニトマト

育ててたけど

『トマトはいらないから』って

食べへんかったわ」

とのこと。

なかなか手強いなぁ。

 

私は、今までで一番はまったドラマの

おっさんずラブ公式ブック」を紹介。

初めて買ったドラマの公式本です。

誰か見てる人がいればと思いましたが

誰もおらず残念。

それでもめげずに、おっさんずラブのおもしろさと

この本の良さを力説してしまいました(笑)

ドラマにはまった人は、ほんま読んだほうがいいです!

終わって随分たちますが

未だにツイッターの「#おっさんずラブ」を見て

盛り上がっています。

OL民の方、もしこれ読んでたらコメントください(笑)

 

「波の上のキネマ」も紹介。

この本たくさんの人に読んで欲しいけど

ネタバレせずにしゃべるの難しい!

あらすじ言いたいけど言わない!

何も知らずに読むほうが絶対に惹きこまれる!

 

最後に、細川貂々さんの日帰り電車旅行の漫画

「日帰り旅行は電車に乗って」

を紹介。

男の子二人のママが

子どもたちが電車好きだということで

借りて帰ってくれました。

うれしい(*´▽`*)

関西の電車使う人にはぜひ読んでほしい。

ひとつひとつの電車の趣を感じられる本です。

 

読書会が終わったあとは、借りてかえる本と

うちの要らなくなった本から、持って帰りたい本を

選んでもらいました。

 

今日は貸出し5冊、お譲り10冊くらい。

同じ本を読めるってうれしいことです(*´▽`*)

 

一人は残って一緒にお昼ご飯食べました。

4時間くらいあれやこれやとしゃべって

すっきりー(*´▽`*)

 

久しぶりの読書会

やっぱり楽しいなぁ。

これからも続けていきたいなぁと

改めて思いました(*´▽`*)

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

※第41回は、レポート書いてなかったので

写真だけ貼っときます。

f:id:tonarinodokushokai:20180928222400j:plain

 

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com