となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

チャンスを活かすために必要なこと

f:id:tonarinodokushokai:20171204005154j:plain 

突然、天使が現れた。

「やりたいことがあれば、

お金と時間を山ほど上げましょう」

 

えー、何に使おう(*´▽`*)

わくわくしちゃうなぁ。

 

「30秒以内に、決めてください」

 

え!!!?

 

ちょ!!!ちょ!!!!!

ちょっと待って!!!!( ゚Д゚)

 

えーっと

 

えーっと

 

えーっと・・・

 

「ぶっぶー。時間が来ました。

別の人のところに行ってきます。

さようならー」

 

あー!!まってー!!!(TOT)

 

 

チャンスって、きっとこんな感じ。

 

 

突然いい話が降ってわいてきても

急いでつかまなきゃ逃げてしまう。

 

「このイベント楽しそうだなぁ。

いこうかなぁ、どうしよっかなぁ。

ちょっと考えよう」

なんてしてるうちに、あっという間に

満席になって参加できず。

なんて、悲しいこともよくあります。

 

チャンスをつかむには、即決力が必要です。

 

でも、手当たり次第なんでも

やればいいってわけじゃない。

 

チャンスが現れたときに

瞬時にそれを見定め

飛びつける人って何が違うんでしょうか。

 

自分にぴったりのチャンスに

すぐ飛びつける人、

それは

「自分のことをよく分かってる」人です。

 

自分は何が好きなのか、

自分は何がしたいのか、

どういう生き方をしたいのか。

 

そういうことを

常日頃から考えてるから

自分にぴったりのチャンスにすぐ気づくし

すぐに飛びつくことができる。

 

毎日、漫然と暮らしてるだけだと

与えられているチャンスに

気づいていないことも多いのかもしれません。

 

生まれる前に、ルーレットを回して

「カランカラン!!

おめでとうございます!!

あなたは地球に人間として生まれることができます。

死ぬまでどうぞ、ご自由に生きてくださーい!!」

 

って、生まれてきたかもしれない。

 

毎日こんな漫然と生きてていいんだろうか!!( ゚Д゚)

 

お金あげます!とか

時間あげます!とか

そんなこと言われなくったって

「生きてる」ってすでに

ものすごいビッグチャンスを手にいれてるって

ことなんじゃないんだろうか。

 

「これやりたいけど、いまはまだいっか」

なんて先延ばしにしてるうちに

ぽっくり死んでしまうかもしれない。

 

いつか死ぬって決まってるなら

やりたいこと、ワクワクすること

どんどんやっていきたいなぁ。

 

自分は何が好きなのか、

自分は何がしたいのか、

どういう生き方をしたいのか。

 

紙にでも書き出して

この「一回こっきりの人生」というチャンスを

活かしていきたいなぁ。

 

 

新版「願いごと手帖」のつくり方 ー 書くだけで運と幸せが集まる

新版「願いごと手帖」のつくり方 ー 書くだけで運と幸せが集まる

 

私はこの本を読んで

「願いごと手帖」を作るようになってから

チャンスをつかむ力が格段に上がりました。

一番おすすめしてきた本です。

紹介文はこちらから↓

tonarinodokushokai.hatenablog.com