となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

正月準備-おせちと手作りお年玉

 

 

今日は正月準備の日。

朝からおせちを作る。

 

毎年失敗してしまう

くじゃくかまぼこ、

今年は一発で出来ました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20171231173148j:plain

残りのかまぼこで

数年前に作って可愛かった

ウサギかまぼこを作る。

f:id:tonarinodokushokai:20171231173200j:plain

かわいい。

 

ここで気づいた。

 

あ、

干支がウサギだったからウサギかまぼこだったんだ。

 

いぬかまぼこ・・・

つくれるか。

 

どうだ!

f:id:tonarinodokushokai:20171231173218j:plain

いぬ?かな??

 

もう少し犬らしくならないかと

いじった結果

ネズミになってしまった。

f:id:tonarinodokushokai:20171231173221j:plain

まあ、よかろう。

 

今年はつめるのに

7歳の娘が大活躍(*´▽`*)

育ったなぁ。

無事今年もおせち完成。

f:id:tonarinodokushokai:20171231172845j:plain



そしてそして、

我が家のお年玉。

『好きな本1冊買いに行ける券(金額制限なし)』

も完成。

f:id:tonarinodokushokai:20171231174118j:plain

 

 

いつもは1色でもっと適当ですが

今年はがんばった。

使用後もおもちゃにして遊んでくれたらいいな。

 

 

11月から始めたこのブログ。

180名くらいの方に読者登録していただいて

たくさんの人に読んでいただけて

本当にうれしいかぎりです。

 

いつもスターやブックマークしてくださったり

読んでいただいて本当にありがとうございます。

 

読書、読書会ネタじゃないことも多々ありますが、

来年もお付き合いくださるとうれしいです。

 

このあと、

ゆるーーーーーい年越しをされたい方は

ぜひEテレ「2355 ー0655年越しをご一緒にスペシャル」を

ご覧くださいませ。

 

 それではみなさま

良いお年をー。

 

お題「年越し」