となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ハロウィンや運動会のお弁当に♪ 簡単スイートパンプキンの作り方

 

もうすぐハロウィンですね。

 

今回は、

ハロウィンにぴったり簡単スイートパンプキンの作り方をご紹介します。

かぼちゃサラダバージョンも簡単に載せてます)

 

お菓子や料理の持ち寄りのハロウィンパーティや

お弁当のおかずや、おやつに作れば

お子さんたちも喜んでくれますよ。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181029235330j:plain

上の写真の顔はカボチャのみ。

3枚目の写真のは、かぼちゃとさつまいもバージョン、

4枚目の写真はかぼちゃサラダバージョンです。

 

今回は、さつまいも入りの方のレシピを紹介します。

目分量なので適当ですが(笑)

 

材料 (4つ分)

・かぼちゃ1/4

・さつまいも大1本

・バター大さじ1

・砂糖大さじ1

・バニラエッセンス少々

・牛乳少々

・いちごのチョコボールorいちごのチョコペン

 

作り方

1.かぼちゃの皮をそぎ落とすように切ります。

 

2.皮をとったかぼちゃ、 

 皮をむいたさつまいも、

 そぎ落としたかぼちゃの皮を柔らかくなるまでゆでます。

 

3.かぼちゃの皮だけ先に取り出しておきます。

 

4.ゆでたかぼちゃと、さつまいもを熱いうちにつぶします。

 

5. 4にレンジで溶かしたバター、砂糖、バニラエッセンス3振りくらいを

 入れてまぜます。

   このあとラップで茶巾絞りにするので、べたつかずに丸く作れる

 ちょうどいいやわらかさになるように牛乳を加減していれて混ぜます。

 (味見してみて、お好みで砂糖やバターの量を調整してください)

 

6. 5のうち、4分の1をラップに載せて

 きゅっと絞って丸く形を作ります。

 ラップを開いて、絞り跡のついてる上側に

 お弁当用の紙カップをかぶせて、ひっくり返してお皿にのせます。

 

7.顔パーツの用意

 下の写真を参考にしてください。

f:id:tonarinodokushokai:20181029235432j:plain

そぎ切りにしてゆでた皮の、丸みのあるところを活かして

半円状の口を用意。

星や、ハートのクッキー型などで

上2か所、下2か所

三角を落とせば口パーツ完成。

 

目鼻は、長細く皮を切って

斜めに包丁をいれていけば

簡単にたくさん作れます。

 

8.いちごのチョコボール

いちごチョコ部分をそぐように切ります。

砕けてしまうので、いちごチョコペンや、マーブルチョコなどでも

いいかもしれません。

お好みでどうぞ(*´▽`*)

 

9.バランスよく

 目鼻口パーツと、いちごチョコのほっぺを付ければ

 ハロウィンスイートパンプキンの完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20181029235444j:plain

顔パーツだけ

用意しておけば、お子さんと簡単に作れるので

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

f:id:tonarinodokushokai:20181030111402j:plain

お弁当にいれるときには、かぼちゃサラダバージョンでも作れます。

運動会のお弁当に入れておくと、ふたを開けたときに盛り上がりますよ。

朝作るのは大変なので、前日に作っておくのがおすすめです。

 

ゆでかぼちゃに塩コショウ多め、マヨネーズ少量をいれてまぜます。

お好みの野菜をたしてもかまいません。

上の写真のには、甘酢で揉んだきゅうりを少しいれています。

同じように茶巾絞りにして、顔パーツを貼って

ケチャップでほっぺたを書きます。

 

毎年、秋に

このサラダとスイートパンプキンを作ると

子ども達はとっても喜んでくれます(*´▽`*)

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 かぼちゃ料理や、かぼちゃスープを食べる前に

こんな絵本を読むのも盛り上がるのでおすすめです(*´▽`*)

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ

 

 子ども読書会「ほんのとびら」でも

子ども達に一緒に作りました(*´▽`*)

tonarinodokushokai.hatenablog.com

 

今週のお題「ハロウィン」

お題「今日のおやつ」7