となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

便利!はてなブログのアプリなんてあったの!?

はてなブログを初めて1年。

 

iPhone7からブログ使うときは

「ホーム画面に追加」で、ウェブにつながるアイコンを使って見ていた。

 

スマホからウェブを使っての投稿や編集。

これがめちゃくちゃ使いづらい。

 

アクセス解析、新規投稿のためのアイコン

・コメントついたかがわかるよう

はてぶのアイコン

・ブログ画面のアイコン

 

をそれぞれ作って

あちこち何度も押していた。

 

新規投稿するとき

写真とかアマゾンのリンクは

最初に順序良く入れておかないと

あとから順番を変えたくても

カーソルのある場所に写真やリンクをさしこめず、

常に1番上に来る。

文字の間に入れたいのに。

しかたなく、写真だけスマホから下書きに登録して

編集はパソコンでしていた。

 

なんとかならないものかと調べてみたら

パソコンから写真を複数枚一括でアップする方法とか

スマホアプリ使う方法とか

便利なやり方がいっぱい出てきた。

 

アプリなんてあったの!?

 

早速アプリをダウンロード。

f:id:tonarinodokushokai:20181119111514j:image

 

 

はてぶも、アクセス解析も、ブログも一気に見られる。

もちろん、文字の間に写真の差し込みもオッケー。

 

ぬぁーー!!

うれしいのと、

この一年の苦労は何だったのかと、

悔しい!!

 

みんなアプリの事知ってんのかな。

知ってそうだなぁ(笑)

 

これで気軽に記事アップできるようになるなぁ。

 

今のタイミングでも知られて良かった。

 

万一、スマホからの更新で私みたいな

苦労してる人いたら

すぐにアプリダウンロードしてください!

 

もう!!!

 

ってなりますよ(笑)

 

追記、

ああ、編集もすんごい簡単。。

早く誰か教えてよー(笑)

 

※あ!アマゾンリンクはパソコンか、

スマホのウェブからしか使えないのか。

 

機能改善してほしいなぁ。

 

※後日、アマゾンリンク挿入や

見出しの太字もできることが判明。↓

http://tonarinodokushokai.hatenablog.com/entry/2018/12/12/082623