となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

おもろい火の用心と、フリース家事禁止令

 

 さすが、大阪。

火の用心も一味違う。

 

年末になると聞こえてくる

拍子木の音と

「火の用心マッチ一本火事の元」

の声。

 

今時、マッチ使う家も少なかろう。

夜回りって、意味あるんかな。

 

去年まではそう思っていた。

 

けど、今年

「火の用心・・・・・・焼いても家焼くな」

と聞こえてきた。

 

なになに?なんだって?

 

窓を開けて聞いてみる。

 

「火の用心。

たこ焼き焼いても家焼くな」

 

「火の用心。

お好み焼き焼いても家焼くな」

 

さすが大阪(笑)

しかも、さっきまで

たこ焼き焼いてたわ(笑)

見られてたんかな。

家焼かんように気ぃつけます。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181230223650j:image

 

他にもバリエーションあったけど

聞き取れず。

あと何焼いてたんだろう。気になるなぁ。

 

「かんかんかんかん晩餐館

焼き肉焼いても家焼くな」

のCM思い出して懐かしかったわ(笑)

 

 

 

火の用心といえば

最近ツイッターで聞いた話ですが

フリース着て、調理してると

全身に一瞬で火が回ることがあるそうです。

 

フリースが燃えやすいらしく、

火をつけた上で、換気扇に手を伸ばしただけで

火に触れてなくても、火がついたとか、

ちょっと袖についたら、一瞬で

胸まで火が回ってきたとか。

 

毎日フリースで調理してるから

恐ろしい話です。

 

友達も目の前で

フリースに火がつく人をみたそうで、

フリース家事禁止令が発令されました。

 

寒いのは困るけど

子どもの前で火だるまになりたくないし

別の防寒考えないとな。

 

みなさまも、

十分お気をつけ下さい。

 

火の用心、

たこ焼き焼いても、家焼くな。