となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

簡単レンジでおせち作り&冷凍お雑煮下ごしらえ

 

今回は、

レンジで作るしいたけの煮しめ

冷凍お雑煮下ごしらえをご紹介。

 

おせちあまり作らない人でも

この二つはとっても簡単なので

お正月気分を盛り上げるためにも

ぜひ作ってみてください。

 

レンジで簡単しいたけの煮しめ

材料

・しいたけ2パックか、

 いっぱい入ってるの。

 ざっくりですみません。

 小ぶりの16個くらいかな(笑)適当で。

☆しょうゆ大さじ2

☆さとう小さじ2

☆みりん小さじ2

☆料理酒小さじ2

☆ごま油小さじ1

 

作り方

1.十字の飾り切りをしたしいたけを

ビニール袋にいれる

f:id:tonarinodokushokai:20181230225317j:image

 

2.☆の調味料を全部袋に入れて

しばらくもみこむ。

 

3.耐熱皿に、全部出して

 ラップして500Wで3分チン。

冷めるまで、そのままおいて

味を含ませればもう完成♪

 

私みたいなズボラな人にも

ほんとに簡単なおせち料理

ありがたい。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181230225411j:image

大さじ、小さじはかるときは

100均のこのミニ計量カップがあると

こぼれにくくて、さっとはかれて

便利ですよ。

 

冷凍お雑煮下ごしらえ

お雑煮は3日間食べるので

3日分の材料を先に切って冷凍しておくと

便利ですよ。

早起き苦手なので

これしておくと、朝ぱっと準備出来て

ラクチンです。

 

材料

・とりこま肉оrとにひき肉少量

・はくさい1/4

・にんじん半分

・だいこん5cmくらい

・ねぎ1束

 

下ごしらえ

1.ねぎは小口切りにして、

 タッパーかジップロックに入れて

まとめて冷凍。

 使うときは、振ったり、もんだりすれば

ばらばらになって、使えます。

 

2.とりにくは3つにわけて、

ラップに包んで冷凍。

 

3.だいこん、人参は、薄い輪切りにして

梅型で抜きます。

たくさん抜くのつかれるので

1人あたり人参1枚、大根1枚✕3日分

用意してます。

 

4.白菜は細かく切ります。

 

5.ジップロックや、ビニール袋に

切った白菜、型抜いたにんじんだいこんを

3日分に分けて冷凍します。

 

ここで余った白菜、

しいたけの飾り切りで取り除いた部分、

人参大根の型抜いた周りは

細かく切って、まとめて冷凍しておきます。

後日、スープや、カレーを作るときに

使うようにしています。

 

 

冷凍準備完了。

f:id:tonarinodokushokai:20181230230812j:image

出汁は、前日からこんぶつけておいて

朝、カツオを加えてだしとるもよし、

白だしや、だしパックで楽しちゃうもよし。

 

朝は出汁さえ準備すれば

とり肉と、野菜の冷凍セットを

出汁にいれて、煮るだけ。

冷凍ネギを最後に散らして

簡単お雑煮完成。

 

当日、かまぼこ、おもち、

しいたけにしめなど

お好みでいれてくださいね。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181230232929j:image

 

すてきな新年を

迎えられますように。
f:id:tonarinodokushokai:20181230232925j:image

 

 

 

小さい子へのお年玉に

手作り図書購入券はいかがですか?